検索窓
今日:1 hit、昨日:1 hit、合計:6,693 hit

ページ2

「…Aー?」



軽く二回ノックをして、Aを呼ぶ。
ノックをするたび、二回はトイレノックなんだよ!と怒るAが脳に浮かび上がる。
ろくに面接もしたことがないくせに、と脳裏のAを追い払う。



「…まだやってるやんけ」



いつもの光景である、白く光るパソコンと真っ黒なノートに向かう後ろ姿が見える。
あれから二時間と少し経ったが、一向に出てくる気配がないので死んでいるのかと様子を見に来たらこうだ。



Aは仕事に取り掛かると何かに憑かれたように、作詞一本になってしまう。



作詞ができる時とできない時のコンディションが本人の中ではあるらしく、その落差が激しい。
しないときは全くと言っていいほどしないのに、し始めたらいつも止まらなくなる。



「…よりめくん」



「よぉ、やってる?先生」



「いま見切りがついたよ。そんなに時間経ってた?」



「ただいまのお時間、八時二十一分でございます」



「あちゃー、時間感覚なくなっちゃうんよな」



仕事が終わったあとのAはひどく疲れている。
きっと物語の誰かに憑いて、憑かれて、集中をものすごくしてまうんやと思う。
素人の俺には、全くわかり得ることはないんやけどさ。



「…今回はどうやったん?」



「あんまり好きくない。けど、好きなフレーズはできた」



「ならええやん、それが誰かに届くよ」



「せやね。そうだといいな」



疲労の溜まった、しかし淑やかな目で俺の作ったカレーを眺め、ゆっくりと口元に運ぶ。



仕事にストイックなAは、歌詞の出来に体調が左右されやすい。
そこまで大きく影響はしないけど、食欲が出なくなったり、体調不良が増えたり。
たぶん、人に何かを伝える仕事って、そういうことやと思う。彼を見てると、つくづく痛感する。



身を削って、宛先のない書きなぐりの手紙を出して。



それを評価されるんやから。
それが全てになるんやから。



彼が過敏になってしまうんも、しょうがないんやろうな。

・→←例えば、あの鳥が飛び立つみたいに。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.1/10 (28 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
39人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ひるた | 作成日時:2023年1月28日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。