検索窓
今日:182 hit、昨日:147 hit、合計:13,753 hit

第35話-観念 ページ37

**



「──二人とも、卒業おめでとう!」


「ようやく卒業するんだな、清々するぜ」


 いつも通り笑顔を浮かべた研ちゃんと、何故か不機嫌そうな顔をした陣平がこちらに向かってきた。



「祝ってくれて、ありがとな。せっかくの休日なのに、わざわざ来てくれて嬉しいぞ〜!」


 丁度良い場所に陣平の頭があったので、俺はそれをわしゃわしゃと撫でた。


 千速は戯れている俺達と軽口を交わし、暫くして友人達の元へと戻っていった。




 千速の歩いていった方を何気なく見ていた俺の肩を、研ちゃんが軽く叩いた。


「・・・・・・ん、どうした?」


 振り向いた先には、何か言いたそうな顔をした二人がいた。






「──Aちゃん、学ランの第二ボタン・・・・・・どうしたの?」



──俺の、第二ボタン。



「もしかして、・・・・・・誰かにあげたとか?」



 確かに、俺の制服には五つあるはずのボタンが、一つだけ付いていなかった。


「さっき、取れたんだよ。こんな風に壊れたから」


 俺は欠けたボタンをポケットから取り出してみせた。


「普通こんな壊れ方するか?」


「外れた時に足で踏ん付けた」


 大分内容を省いてはいるが、嘘は言っていない。


「──壊れたから落としたのか?落としてから踏んで壊したのかよ?どっちにしろ、矛盾してんじゃねえか」


「・・・・・・言葉の綾だ。落としてから踏んで壊した」


「昨日まで取れそうな気配無かったじゃねーか。」


「もしかして、ボタンの事か?陣平、お前・・・・・・俺のことどんだけ観察してるんだよ」


「はあ?!ちっ、・・・・・・」


 ボタンが取れている事には気が付いても、ボタンの外れ具合なんてものは、自分の制服ならまだしも普通の人は他人の制服を気にしもしないのではないだろうか。


──陣平が普通かと聞かれたら、即答は出来ないか。


「それに、お前は俺よりも身なりには気を付けてるタチだろ。卒業式なんて一大イベントを前に確認しないはずがねえ」


「そうそう。Aちゃんは俺達と違って、真面目さんだし・・・・・・ね?」


 研ちゃんが笑顔で俺の方を見ていた。僅かに圧を感じるのは気のせいだろうか。


「──何故・・・・・・俺は詰められている?」


 ドラマでよく観る探偵のような洞察力に観念した俺は、大人しく事の経緯を話す事にした。



**

第36話-嗜好→←第34話-帰路



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (28 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
98人がお気に入り
設定タグ:コナン , 男主 , 松田陣平
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:猫饅頭。 | 作成日時:2023年5月23日 3時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。