検索窓
今日:16 hit、昨日:2 hit、合計:94,965 hit

INDEX79 ページ36

図書隊に入隊して凡そ一年10ヶ月…
私達新人にも昇任試験の季節がやってきました。

私達は今現在一等図書士、今回は図書士長を目指します。

「…で、勤務評価低いと試験資格すら取れないわけだけど笠原は大丈夫なわけ?」
「失敬な!ちゃんと上官の推薦貰ってますぅー!
あー……でも、柴崎やAや手塚は余裕なんだろうな〜」
「何言ってんの、5割も受かるんじゃない。心配ないわよ」
「うわ、イヤミか!」

『でも、今回は図書手帳丸暗記で溶ける案件だから大丈夫だよ、1000回書くつもりでやれば郁ちゃんも合格できるよ。それに、今回は郁ちゃん実技は得意でしょ?』



そう、実技は幅広く今まではカウンター作業、書架整理、書庫作業、架空のミニイベント仕切りなどなど…

そして、今回は


”子供への読み聞かせ”である。


うん、今回は郁ちゃんより彼を心配した方が良さそうかな。




彼とは…

「はああぁぁぁ……」

手塚である。

『そんなに溜息ばかりしてちゃ前に進めないよ』
「高宮……、お前は余裕だろうな…」

『アハハ…私も子供はそんなに好きじゃないよ?手塚と同じ。今まで子供と接した事なんてなかったし…。お互い様だよ』


まあ、郁ちゃんみたいにもうやる気で乗り過ごそう!
と、取り敢えず励ましといた。






そして…、

「先日行われた昇任試験筆記の結果が出た。
手塚、合格。」

「はっ!」

「高宮、合格」

『はっ!』

「笠原…………」



「…………」(ドキドキドキ


「…合格」
「いやったあぁーーーっっ!!!」

「ただし、合格ラインギリギリだぞ危うく…」
「ばぁんざぁぁぁぁぁいぃ」
「聞け!!」


「堂上教官のおかげですホントに…」
「まぁ確かにな」


またあの時の査問と同じように鬼教官に扱かれた郁ちゃん。
周りから見てた私にも堂上教官から凄いオーラが解き放っていたのが分かっていたよ(汗)



「次はいよいよ実技試験な訳だが…」

「そうですね!」

「”絵本の読み聞かせ”お前本当に分かってるのか?」
「もちろん!」
「…なら、何で、準備もせずに毎日ブラブラしている?」

「他の受験者はとっくに読む本も決まって練習に入ってる。なのにお前…」

「___子供達が楽しめれば別に読み聞かせである必要はないんですよね?
心配無用です!これが私の準備ですから!」


『…………過・保・護、ですね。』
「ホントだね。」

『大丈夫ですよ。教官も分かってるでしょ?郁ちゃん子供の相性抜群なんですから!』

INDEX80→←INDEX78



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (61 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
312人がお気に入り
設定タグ:図書館戦争 , 小牧幹久
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ルート - 一気に読みました!主人公と小牧教官、これからどうなるのか楽しみです!更新大変だと思いますががんばってください!! (2018年3月28日 12時) (レス) id: e7cea7fca8 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:りな(元Rye?Bourbon) x他1人 | 作成日時:2018年2月26日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。