検索窓
今日:5 hit、昨日:0 hit、合計:26,003 hit

33話 ページ35

布地でも広げたように青が広がる。天まで震わせんばかりの大声を、私は始めてあげた。話は、半刻ほど遡る。

「山姥切、みんなを庭に集めて。この本丸の人、全員呼んで」

太陽が完全に顔を出す。私のその声で、山姥切は忙しなく執務室を出ていった。一人取り残された縁側で、これからの事を考える。

前線とは、どれくらい厳しいのだろう。やっていけるだろうか。ふと、庭の薮ががさりと動いた。目を凝らす。

「麻とやら」

この声を、忘れるわけがない。死神の手がそろりそろりと伸びるように、背中に汗が伝う。不気味な響きが、耳につく。ろう人形のように、体が固まるのを感じた。

「がんばっているようだの」

細められた目は、優しさではない。その狂気に触れてはいけない。あぁ、山姥切。戻ってきて。心のなかで懸命に祈る。祈りというものは虚しい。折角昨日は、満月だったのに−−。

「物事には、運命というものがある。変えられないぞ? のぅ、麻。月が綺麗だな?」

三日月宗近の背後、晴れた空に、真昼の満月が浮かぶ。嫌味なほど、美しく。意味を持たない言葉を漏らす唇に、三日月は愉快そうな視線を注ぐ。

何も言わずに、静かに唇が歪められた。距離にしては決して近くない。だが、なぜか足がすくむのだ。この男が、怖くて仕方がないのだ。

三日月は「じゃあの」とだけ言うと、どこかへ歩き去っていった。ゆらりと消えてくその背中を、目で追う事すらしなかった。

やめよう、考えないようにしよう。縁側に続く障子を閉め、執務室から逃げるように廊下に出た。足早に廊下を歩く。足音に呼応するように、激しくなる鼓動。

中庭につくと、数人もう集まっていた。一人が気がつき挨拶すると、ほかもそれに続いた。

「主! おはようございます! 主命ですか? ぜひこの長谷部に何なりと!」

「おはよう、長谷部にだけじゃないよ。でもありがとう」

朝早くであるが、長谷部は元気である。私の姿を確認すると即座に駆け寄ってくるその姿が、忠実な犬に似ている。純粋な長谷部の笑顔に心を落ち着かせながら、中庭に全員集まるのを待つ。

大して待たずに済んだのは、山姥切以外の刀も招集に協力してくれたからだろう。心のなかで礼を言いながらも、大小様々十人十色の刀剣男士の前に立つ。

私を射抜く何十もの瞳に、一瞬息が詰まる。袴をぎゅと握りしめると、一度唾を飲んで。朝の清々しい空気を、吸い込んだ。

「集まってくれてありがとう。前線に、行こうと思います」

34話→←32話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (21 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
59人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:まるお | 作者ホームページ:http:/  
作成日時:2018年4月3日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。