検索窓
今日:10 hit、昨日:0 hit、合計:26,008 hit

27話 ページ29

「暗闇の世界にいた俺を、救ったのは主だった」

主という呼び方に、もどかしさが溢れる。私たちを隔てる薄い扉を、すぐにでも開けてしまいたかった。そんなわたしの思いは、もちろん部屋の中へ届かない。

「顕現前は基本刀に意思はないのだが、君は珍しいな」

男の呟きを、歯牙にもかけず山姥切は続ける。冷たかった足が、じんわりと暖かくなっていくのを感じた。

「主がやるっていうのなら、俺らは何でもやる。命にかえても守ってついていく。それが、人の形で顕現された刀の使命だ」

昼間、庭で会った三振りの短刀を思い出した。多分、顔の見えぬ山姥切も、あの子達と同じ目をしている。

「ようは?」

さらに心の奥底を引き出すように、男は静かに聞いた。

「幸せにしてやりたいということだ」

恥ずかしげもなく、さらりと山姥切は言い放つ。低い声が、心地よく耳をくすぐった。

あぁ、だめだ。そんな言い方現世じゃ……。期待しちゃだめだ。 上がりかける口角を必死に叱咤すると、頰を夜の風で冷ました。

「山姥切国広、それは主従の絆というより、愛や恋といったものに近いぞ」

珍しく柔らかい声で、笑い混じりに男は言った。男の笑いにつられるように「そうかもな」と山姥切まで笑った。

畳が沈む音が聞こえ、二人が立ち上がる気配がした。盗み聞きをバレたくない私は、上がる心拍数につられるように、少し遠くまで小走りで逃げた。

大丈夫、たぶんバレていない。人気のない廊下を見渡す。夜の風に体が冷えていくのを感じ、執務室に戻ろうと歩き出す。

さめざめと、切なげに泣く声が聞こえた。日本古来の楽器を奏でるように美しげにも、また小さな子供の泣き声にも似た響きにをもつ声。

静寂に泣き声はよく目立ち、とある一室から漏れていると気がついた。

誰の部屋からわからぬそこに、以前軽率に動き痛い目にあったことを思い出す。部屋の主は泣いているのだから話は別だろうと、腹をくくる。

「あの、大丈夫ですか? 審神者です、入ってもよろしいですか?」

廊下から掛けた声に、泣き声は酷くなるばかりである。再度声をかけるも、返事はない。いよいよ心配になってきて「ごめんなさい、開けますね」と言うと、手をかけ少し障子を開けた。

真っ暗な部屋に月光が差し込み、部屋の主を照らした。

「加州清光。勝手に開けてすみません、大丈夫ですか?」

28話→←25話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (21 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
59人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:まるお | 作者ホームページ:http:/  
作成日時:2018年4月3日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。