検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:25,999 hit

23話 ページ25

「薬研、ありがとう」

じゃじゃ馬呼ばわりが少しおかしく、こらえ笑いでお礼を言う。

「ね〜、あるじさんー! そんな風にもっと笑ってよ!」

唐突の乱の発言に、首を傾げる。ふくれっ面で乱は続けた。

「だってあるじさん、部屋から出てきたときすっごい怖い顔してたもん!」

純粋な発言に、驚きを隠せなかった。まさか、そんな顔をしていたなんて。

「そんなに私ひどい顔していました?」

「主君の顔、怖いっていうか、すごく思い詰めているみたいな……」

少し迷うような素振りのあと、私の質問に秋田が答えた。思い詰めている、考られる原因はもちろんひとつだが……。

「なぁ、たーいしょ」

長閑な庭に似つかわしくないくらいの、甘い声が響いた。目の前の二人が、ぴくりと肩を震わせる。

「大将は、さ。自覚あるかわかんねぇけど、すげぇ一人でやらなきゃ、みたいに思ってそうで……」

薬研がつらつらと言葉を紡ぐ。口を閉じると、喉仏が動いた。唾を飲む音。形の良い唇が、再度開かれる。

「もっとさ、俺達にも頼ってくれよ。いろいろ、話したり。そりゃ、あんたの山姥切国広に比べたら頼りねぇかもしれねぇけどさ」

言いにくそうな顔をしながらも、薬研は言い切った。乱と秋田が強く頷いた。薬研の気まずげに逸らされた視線が、地面に落ちる。

言っても、いいのかもしれない。現実世界にいた頃から、本心を偽ることは多かった。正確には、我慢だ。長女という小さな理不尽も、我慢し続けると幸せが出てきた。

でも、我慢したのって、他に頼れる人がいなかったからだ。自分の思っていることを、言える人がいなかったからだ。

もし空腹が辛い時、生活が苦しい時、山姥切でもいたら、私は自分をさらけ出して、いっぱいワガママを言ってしまったかもしれない。ふと、そんなことを考えた。

日光が、薬研の薄紫色の瞳に強い輝きを灯した。生気に溢れる、付喪神の魂。拠り所を、この世界で見つけられる気がした。噛んだ唇を緩めると、痛みが引いていった。ゆっくりと口を開ける。

「あなた方は、再度戦いたいですか? 戦場で散ることが、嫌ではないですか?」

ぽつりと呟いた声が、自分の声じゃないみたいだ。三人が目を見開く。隣に並びあった乱と秋田が目配せしあうと、強く頷いた。

24話→←22話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (21 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
59人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:まるお | 作者ホームページ:http:/  
作成日時:2018年4月3日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。