検索窓
今日:8 hit、昨日:6 hit、合計:1,076 hit

105 ページ8

「うちの温室のイチゴがもうすぐ熟しそうなの。
そのイチゴで苺大福を作ってもらえるかしら」

「苺大福、承ります。
イチゴを摘むの、楽しみですね」


弥恵はカステラを抱えると、にっこり笑って店を出て行った。





































「え!?
断るって、どういうことですか?」

「暫く和菓子は作らない」


俯きがちに言う玄師の顔を、真衣は信じられないものを見るような目で見た。


「玄師さん、やっぱり変ですよ」


玄師は深く俯く。


「真衣さん、僕は僕の作りたい物を作る。
そうやって今までもやってきただろう?」

「知ってます。
けどうちのモットーは、どんなお菓子でも形にすることでしょう?
食べたいって言ってくれる人がいるなら、どんなお菓子でも作るんでしょう?」


玄師は俯いたまま唇を噛んだ。


「玄師さんのお菓子が好きで、玄師さんの味が好きで遠くから買いに来て下さる方に、届けなくっていいんですか?
食べたいって言ってる人に食べてもらわないなら、玄師さんは何のためにお菓子を作ってるんですか?」

「・・・ちょっと、出かけてくる」


玄師は静かに店を出て行く。

真衣はその背中を不安気に見送った。

秋口の霊園はしんとしていて、玄師の他に人影はない。

玄師は1つの墓の前に立っていた。


「・・・美菜子、俺はどうしたらいいんだろう」


供えてある菊の花びらが、はらりはらりと落ちた。

そっと拾って、陽にかざしてみる。

そこには何も見つけることはできない。

けれど、菊の花びらは生き生きと美しかった。


『食べたいって言ってる人に食べてもらわないなら、玄師さんは何のためにお菓子を作ってるんですか?』


真衣の言葉が強く耳に残っている。

玄師は花びらを握り、目を瞑り立ち上がると、弥恵の家に向かった。


「城内さん、こんにちは」


庭仕事をしていた弥恵が振り返ると、胸高のフェンスの向こうに玄師が立っていた。


「あら、店長さん?
どうなさったの」

「ちょっとイチゴを見せて頂きたくて」

「ああ、そうなのね。
どうぞ入って。
温室にご案内するわ」


弥恵の後ろについて、玄師は温室に入る。

個人宅のものとは思えないほど大きな温室の中のプランターに、イチゴがぎっしりと実っていた。

106→←104



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (2 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:井原 x他1人 | 作成日時:2020年6月14日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。