検索窓
今日:2 hit、昨日:4 hit、合計:8,576 hit

12話 日本side ページ14

「はぁ……体のあちこちが痛いですね……」

開戦当初は優勢だったものの今では海軍陸軍共に負け続き、あちこちに爆弾を落とされ体もボロボロです。
こういう時にAさんが居てくれたらとても癒されるのですが……しかし、あの方も軍で頑張っているのですから、私が弱音を吐くわけにはいきません。

そろそろ夕飯の準備をしましょうか…こんなことを考えていると、玄関から引き戸を叩くような音が聞こえてきます。
こんな時間にどなたでしょうか。ドイツさんかイタリア君あたりでしょう。

私はよいしょっと呟きながら立ち上がると玄関へ向かった。

「今開けますよ」

そう言いながら扉を開いた
そこには、先程考えていた方が立っていた。

「あ、貴方は……Aさんですか?」

「はい!Aです。お久しぶりです、菊さん」

「言いたいことや聞きたいこと、沢山ありますが玄関で立ち話も何ですからお入り下さい」

私はAさんを客間に通し、お茶とお茶菓子を用意した

「私戦艦大和に乗ることになったんです、それで外出許可が出たから報告しに来たんです」

Aさんは嬉しそうに言った
この御時世人々は飢えをしのぐだけでも精一杯なのです
軍に所属しているAさんが戻ってきたとしても戦前みたいに暮らせる訳がない
分かっていたことであれどとても悲しく思った

「あの戦艦は国の象徴の様な艦です。私としても喜ばしいです」

私は微笑みながらそう言った
彼女は嬉しそうにしている反面不安等もある様で顔色が悪い

「顔色が悪いですが、どうかなさったのですか?」

「緊張していまして……憧れの戦艦に乗ることができるのはとても嬉しく思うのですが今の日本は負け続きでいつ戦前の様に暮らせるか検討もつきません。……あまり考えたくはありませんがいつ死んでもおかしくないのですから」


「そんな縁起でもないこと言わないで下さい。あの艦は不沈艦です。そう簡単には沈みませんよ。なので、安心して下さい。この戦争が終わればまた一緒に暮らせます。あともう少しの辛抱です」

私は彼女を安心させようと微笑みながら言った
するとAさんはそうですね、ありがとうございますと呟き立ち上がった

「長居してしまってすみません、そろそろ帰りますね。祖国と話せてとても安心しました。無事帰ってくるのでそれまで待っていてください」

それでは失礼しました、と言いながら駅まで走るAさんの背中を見ながらわたしは祈り続けた
どうか無事帰ってきますようにと。

13話→←11話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (19 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
23人がお気に入り
設定タグ:ヘタリア , イタリア , 処女作
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

фата*(プロフ) - エリア51さん» コメントありがとうございます。少しばかりマニアックではないかと不安でしたが、その様なコメントを頂き嬉しいと共に安心致しました。更新頑張りますので、物語の終わりまで暫しお付き合い下されば光栄です。 (2017年1月23日 6時) (レス) id: aa5819e46f (このIDを非表示/違反報告)
エリア51(プロフ) - 10話や11話がとても細かく書き込まれていて、艦が好きな私はのめり込んでしまいました。とても素敵ですね。ご活躍応援しております。 (2017年1月22日 22時) (携帯から) (レス) id: ad264a6ef2 (このIDを非表示/違反報告)
ゆのあ。(プロフ) - 菊桜さん» 読んで下さり本当にありがとうございます!更新頑張りますね! (2016年6月2日 13時) (レス) id: aa5819e46f (このIDを非表示/違反報告)
菊桜 - とても言葉が綺麗だなぁと思いました。凄いですね、お疲れ様でした。これからも頑張って下さい。応援しています。 (2016年6月2日 6時) (レス) id: a6eb43f6b1 (このIDを非表示/違反報告)
ゆのあ。(プロフ) - 成瀬さん» ありがとうございます!更新頑張ります! (2016年6月2日 4時) (レス) id: aa5819e46f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:фата* | 作成日時:2016年6月2日 3時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。