検索窓
今日:3 hit、昨日:0 hit、合計:682 hit

◯ック殺人事件 ページ12

騒然となる殺人現場で、悲鳴を上げた女は震えている。
そのそばで、河合は冷静に死体を見ている。


河合「この人はすでに毒殺で死んでいます。
店員さんは警察に連絡してください!
それと、ここの周りには近づかないで‥
この店にいる人たちは外に出ないでください」


店員は急いで電話をしている。
それを見たところで、隣で何か考え込んでいる河合に話しかける。


田中「伶奈ちゃん、どうかした?」

河合「ん?‥いや、遺体の男性の倒れ方がおかしいなと思って」

田中「倒れ方?」


男性の遺体の方を見てると、後ろに倒れている。
それの何が変なのかわからず、首を傾ける田中。

それに気付いた河合は、田中に「遺体の方をよく見て」と指差して言う。


河合「毒で倒れる時の倒れ方としては、いきなり倒れるのではなく膝をついてから、ゆっくり倒れるでしょう?
そうすると、膝や手のひらを床に押し付けたときの、少し赤い跡やゴミのついた跡ができる。
でも、この遺体にはない。つまり勢いよく後ろに倒れたということになる」

田中「なるほど‥でも、すぐに効く毒で倒れた可能性もあるんじゃない?」

河合「いや、そんな強い毒なら…まずこんな倒れ方はしない。前に倒れるはず‥後ろに倒れるなら、何か後ろにもたれかかった時しか…‥‥っ!!」

田中「??」


河合は急に話さなくなる。
田中は不思議に思っていると、河合が「分かった!」と言って他の人たちを集め始めた。


田中(‥たったこれだけのことで分かったというなら、私はとんでもない敵を倒そうとしているのかもしれない)


店員「全員集まりました」

河合「分かりました。皆さん、私はここで起きた殺人事件の犯人がわかりました!」

全員「っ!!」


ザワザワ


河合「犯人は、貴方です!」


そう言って指を差した方を見てみると、さっき悲鳴を上げていた女だった。周りにいた人たちは、驚いた顔で彼女から一歩離れる。


女「はぁ!?私は人なんて殺してないわよ!」

河合「いいえ、貴方は間違いなく犯人です。
まず、この遺体を見てください。
この遺体は、口から甘い匂いがしました。
これは、毒殺の証拠です。
そして皆さんこの遺体を見ておかしいと思いませんか?」


周りの人1「おかしいところなんてないわよ?」

周りの人2「うん、毒で苦しんで倒れたようにしか見えないな」


周りの人たちは、何がおかしいのかとわからない顔で悩んでいる。

殺人動機なんて知らない!→←監視と友達



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 0.0/10 (0 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:宝妃 | 作成日時:2023年5月12日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。