検索窓
今日:2 hit、昨日:6 hit、合計:435,469 hit

27話 ページ31

A視点



「狗巻、昇級の推薦がお前に来ている。」


仕事終わり、一息ついて帰ろうとしていたところで夜蛾先生に引き留められる。


帰ろうとしていた足を止め、思わず、ハァ、と溜め息をこぼす。


「断っておいて下さい。」

前も言ったじゃないですか…と呆れ顔で言う。


しかし、夜蛾先生はドアの前から退いてくれる様子はない。


「お前には一級にも劣らない実力がある。」

何故推薦を受けない、と肩をがっちり掴まれる。


何故、と言われると理由は沢山あるが、


「第一、そんな強さが僕にあるとは思えません。」


そう言う僕に今度は夜蛾先生がため息をつく。


「それはお前が決める事では無い、同行する者が決める事だ。」


何か他に理由があるのか、という目線で見つめられる。



「……息子と会う時間が減るのは嫌ですから。」


マフラーで何時もより顔を隠しながら、聞こえるか分からないくらいの声で呟く。


すると、夜蛾先生は予想外だったのか驚いた様な表情をし、次第に「ハッハッハ!」と笑い出した。



なんで笑うんですか…と睨むと、


「お前も親バカになったもんだな」

としみじみ言われた。


まぁ、教員になる時に特別に単独の行動を許可してもらっているし、殆ど一年生と共に行動している為、あまり意味はないのだが。


「そういうことなんで、失礼します。」


夜蛾先生に一礼をして、職員室を出ると、庵さんがドアの横で待っていた。

どうしたのですか?と問うと、お話大丈夫ですか?と首を傾げる。

取り敢えず、空き教室に移動して話を聞くことにした。


「先生はどうして教師になったのですか?」

席に座ると庵さんの方から質問してきた。


__なるほど…


「庵さんは教師になりたいのですか?」

そう聞くと、当たっていたようで、「うっ、はい…」と顔を赤らめて下を向いた。


__どうして…?どうして…、か…。


「どうして、と聞かれると、そうですね…。」

成り行き、ですかね…となんとか捻り出す。

「成り行き、ですか……。」

と庵さんは困っている様だった。

「お役に立てず、すみません…」

庵さんにお辞儀をすると、いえいえ、大丈夫です!と顔の前でブンブン手を振る。

「えっと、じゃあ、この間のお礼って事で、その成り行きってのを聞いても良いですか…?」

庵さんは僕の顔色を伺う様にそう聞いてくる。

__まぁ、それ位なら良いか。

僕はできる限りまとめて話し始めた。

28話→←26話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (385 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1060人がお気に入り
設定タグ:呪術廻戦 , 男主
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

nanox(プロフ) - 三毛猫さん» コメントありがとうございます。申し訳ありません!編集の時に間違えて全体公開してしまってまして……もう外したので大丈夫だと思います!わざわざありがとうございます!嬉しいです。 (2021年4月17日 3時) (レス) id: 12e3c64050 (このIDを非表示/違反報告)
三毛猫(プロフ) - 初めまして、コメント失礼します。いつも楽しく読ませて頂いています。棘君と主人公君とのほのぼのとした日常がとても癒されます…宜しければ続編の保護パスワードを教えて下さい。このご時世の中ですがお体に気を付け下さい。いつも素敵な小説をありがとう御座います。 (2021年4月16日 23時) (レス) id: d0bea6ab41 (このIDを非表示/違反報告)
nanox(プロフ) - EVENINGさん» コメントありがとうございます。実はマフラーの色は作者が優柔不断すぎて未だに決められていないんです…。青や黒など落ち着いた色を普段使いしてそうなイメージですね。季節や気分でも変えると思います。曖昧ですいません… (2021年3月26日 22時) (レス) id: 12e3c64050 (このIDを非表示/違反報告)
EVENING - 下のコメント間違えましたすみません。マフラーの色何色がいいですか?これからも頑張ってください。 (2021年3月26日 22時) (レス) id: 59440097ee (このIDを非表示/違反報告)
EVENING - あの、マフラーの色は何色ですか? (2021年3月26日 22時) (レス) id: 59440097ee (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:nanox | 作成日時:2021年2月28日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。