検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:54,634 hit

原作改変やクロスオーバーについて。 ページ25

質問がありましたので、原作改変とクロスオーバーについて「夢主によって本来死ぬキャラが生き延びている」ということに焦点を当てて書いていきます。


 上記の設定は占ツクではよく見かけます。
作者がそうする意図は、作品のストーリー的にどうしても必要というよりは単に作者がそのキャラを死なせたくない、という感情的な理由が強い気がします。


 私は、こうした改変は否定しませんがあまり好きではないです。
理由としては、原作で死ぬキャラは必ず理由があって死んでいると思うからです。
その理由というのは主人公の成長のためや世界観の構築のためであったり様々ですが、それが何であろうと漫画のキャラに理由のない無駄死には絶対にありません。
例えば、某鬼退治漫画の狐面の少年の死は、主人公や兄弟子の成長を強く促す大切な要素でした。
確かに彼の死はとても悲しく、私もできることなら生きていてほしいと思いましたが、原作と、その世界で生きた彼らの物語を変えてしまうというのは何か違うと思えてなりません。
さらに、少年の死の原因である鬼を夢主やクロスオーバーキャラが容易く倒してしまうと、彼のそれまでの努力は何だったのか?と作品が陳腐化してしまうと感じます。
特にクロスオーバーキャラについては、その世界で生きてきたわけではないのに突然活躍されると、私は「なんで?」となります。
もし自分が異世界にトリップしたと考えると、絶対にしばらく状況が呑み込めず呆然としたりします。
それはきっと他の人も、版権キャラも同じではないでしょうか。
戦闘に慣れている人であれば、命の危機にとっさに体が反応する、ということはあるかもしれませんが、普通は知らない世界に突然飛ばされた状態で、瞬時に状況を理解して万事納めることなんてできません。
私は、漫画のキャラにもそういう「人間味」があると思うんです。
だからこそクロスオーバーは難しいわけですが、やはり私は原作を尊重した作品が好きですね。


 ですが、「好きなキャラには生きていてほしい」「みんな幸せになってくれ!」という作者さんのお気持ちも大変よくわかります。
なので、もしキャラを生き延びさせるのであれば、戦闘能力を失わせるなど相応の対処をするか、作風をギャグや学園モノなどの原作ストーリーとは関係のないものにすることを提案します。
もちろん、どちらも易しくはありませんが、二次創作を書くうえで「原作キャラを守る」ことはとても大切ではないかと思うのです。

裏切り作品での原作キャラ崩壊について。→←小説内に自分(作者自身)を登場させることについて。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (208 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
56人がお気に入り
設定タグ:最近の占ツク , 考える , 注意喚起 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

南無妙法蓮華経と唱えたものは必ず成仏する - 南無妙法蓮華経と唱えてください。あなたは仏となり必ず幸せになれます (5月14日 18時) (レス) @page14 id: cb1e57e482 (このIDを非表示/違反報告)
蘭桜華孤(プロフ) - コメ失礼します。長文になると思うのでボードに書きますね(作者様が言っていたので‥‥)ボードお邪魔させてもらいます (2021年5月4日 14時) (レス) id: 9417010afe (このIDを非表示/違反報告)
咲都紀(プロフ) - 月宮来栖@旧いちごぱふぇさん» お久しぶりです。読んでいただきありがとうございます。あくまで個人的な意見ではありますが、貴女様の今後の活動の手助けになれば幸いです。 貴方様の今後の活動を影ながら応援しています。創作活動楽しんでください! (2021年2月22日 0時) (レス) id: 4f1698224d (このIDを非表示/違反報告)
月宮来栖@旧いちごぱふぇ(プロフ) - どうも、お久しぶりです。名前は変えてますがいちごぱふぇです。ご意見ありがとうございます。今後は、その参加者様や他の参加者様ともきちんと相談して書いていこうと思います。ありがとうございました。 (2021年2月20日 14時) (レス) id: 34f2f7e3a9 (このIDを非表示/違反報告)
咲都紀(プロフ) - 白狐-bilyakko-さん» コメントありがとうございます。なるほど、その問題はナマモノを扱う作者さんにとってはかなり難しい問題ですね。私は場合によってはアリだと思っています。詳細は本文で書きますので、見て頂ければ幸いです。 (2021年2月15日 22時) (レス) id: 4f1698224d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:咲都紀 | 作者ホームページ:http:/  
作成日時:2020年6月3日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。