占いツクール
検索窓
今日:93 hit、昨日:77 hit、合計:22,301 hit

小説の書き方について。 ページ17

占ツクの小説は大きく分けて二つのタイプがあります。「小説書き」と「台本書き」です。今回は私の考える両者のいい点について書こうかなと思います。説明下手ではありますがもし小説の書き方に迷っている方がいらっしゃれば参考にしていただけると幸いです。(あくまで個人的な意見ですが)

 まず、小説書きについてです。これは一般的な小説によく見られる書き方で、セリフの前にキャラ名を入れず、キャラの心情や時にはセリフも「」に入れず地の分で書く方法です。しっかりした小説書きで書きたいという方はきちんと調べた方がいいでしょう。なぜなら、占ツクは最近小説書きが増えていますが、まだ多くが台本書きじみたセリフの多い中途半端な小説書きだと私は考えているからです。なので、そこまで拘らないという方は他作品を参考にしてもいいと思いますが、しっかり書きたい方はネットで勉強するのをお勧めします。
 さて、小説書きの良点ですが、一番は小説の情景やキャラクターが想像しやすい点です。シーンの場所、天気、雰囲気、キャラの表情など、様々な情報を簡潔にわかりやすく読者に伝えることができます。そのため読者は作品に感情移入しやすく、書き手は地の文に詩的な表現を加えることで個性を出すこともできます。また、セリフにすると説明臭くなってしまいやすいキャラの容姿や性格を地の文で書くことができるため、作者が伝えたいキャラのイメージ像を読者に伝えることができます。他にも、セリフが複数続いたときに地の文を入れることで読みやすくなる効果もあります。
 私は何となく恋愛小説や少し重めの話など、雰囲気と心情を大切にしたい小説に向いているかなと思っています。

 次に台本書きです。一時期占ツクはこちらが主流だったと思います。「」の前にキャラ名を入れ、地の文はあまり書かずにセリフをつなげていく書き方です。効果音も漫画のようにそのまま書きます。特に深く考えずサクサク書くことができるので、かなり更新スピードが上がる気がします。
 良点は、とにかくキャラのセリフが多いですから、雰囲気が重くならずキャラ同士の関係性や言葉遣いなどがイメージしやすい点でしょう。また、あまり細々とした説明を入れないことが多いので、読者の想像の幅が広がります。セリフ前にキャラ名を入れることでそのセリフを誰が話しているのか明確になるのも特徴的ですね。
 私はキャラ同士の掛け合いをテンポよく楽しむギャグ小説に向いていると思います。

コメ返しと宣伝。→←敬語について。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (107 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
38人がお気に入り
設定キーワード:最近の占ツク , 考える , 注意喚起 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

頭悪くてすみません。 - 作品の更新を月一保つのにも辛いのに、三話もって結構大変じゃありません??別垢で小説を何十本も書いていますが、長編になりすぎると話が思い浮かばなくなったり、と月一で更新を維持することは難しいんですよね……。 (7月10日 22時) (レス) id: c1030c89ff (このIDを非表示/違反報告)
小鐘(プロフ) - あと連続コメントで申し訳無いのですが、「服の設定おまかせ」で「イラスト募集」するのはなんか無責任でマナー違反だと思うんですね。作者さんの言っていた理由とは違いますが、私も服装お任せは何だか感心しないと思いました。 (7月3日 22時) (レス) id: c9ed5bb847 (このIDを非表示/違反報告)
小鐘(プロフ) - チート設定に関しては同意です……設定はある程度スリムなくらいが万人受けするし小説のキャラとしても扱いやすいと思います。あと敬語・タメ口については考えさせられました。タメ口で話すならせめて相手から「タメ口で良いですよ」って言われたときだけでしょうに。 (7月3日 22時) (レス) id: c9ed5bb847 (このIDを非表示/違反報告)
咲都紀(プロフ) - しとらすさん» 本文の方でレスさせて頂きました。よろしければご一読ください。 (7月3日 18時) (レス) id: 4f1698224d (このIDを非表示/違反報告)
咲都紀(プロフ) - しゅーさん» 本文の方でレスさせて頂きました。よろしければご一読ください。 (7月3日 18時) (レス) id: 4f1698224d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:咲都紀 | 作者ホームページ:http:/  
作成日時:2020年6月3日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。