検索窓
今日:7 hit、昨日:3 hit、合計:24,128 hit

二十一匹 ページ25

NO side

『あ……』

新美がぼそりと呟くのを同時に国木田が言葉を切った

天井を見上げ、目をこすりながらこう云った

「む……?何だ、急に照明の具合が悪く…」

谷崎と新美はつられて照明を見上げたが、蛍光灯には何の異常もない

その時点で何かを察したように新美は苦笑いをした

「それは私の合図さ〜♪」

喫茶店の入口で、調子外れに唄う声がした

「うわあああ!」

国木田の椅子ががたがたと騒々しい音を立てた

『……大丈夫?』

入口に立っていたのは、長身の青年だった

砂色の長外套(コート)、黒い蓬髪

ひょろりとした痩軀が入口を背負っている

右手には紙袋を提げていた

彼の名は太宰治

この三人と同じく武装探偵社の社員である

「先輩こんばんは。いやあ、いつ聞いても国木田君の悲鳴は素敵だねぇ。その反応、寿命が縮まっていくのが肉眼で見えるかのようだよ。あ、おばちゃんいつもの紅茶ね」

『性格の悪さが滲み出てるね…』

店の奥から中年の女性店主が顔を出し、あら太宰ちゃん、今日もいい男だねえと声を掛けた。

太宰はおばちゃんもいい女だよと云いながら手をひらひらと振り、国木田の隣の席に着席した。

新美の発言は気にしてないようである

太宰が来たことによりただでさえ狭い席がさらに狭くなった

「太宰……お前、何しに来た」

国木田が天敵を威嚇する手負いの獣のような低い声で訊ねた

『本当にね、話し合いに参加するような人だっけ?君』

仕事から逃げるくらいだものね、と新美は呆れた顔で云った

「え?それは勿論____」

少し含み笑いで太宰はこう云った

「国木田君の寿命を軽く縮めに」

否、云い終わらないうちに、太宰は首を絞められてわしわしと揺すられた

「お前はっ!どれだけ俺に苦労を掛ければっ!気がっ!俺がっ!どれだけっ!」

「うへはははは」

太宰は揺すられながら笑っている

「ま__まあまあお二人とも。店内ですから」

『ほらほら〜落ち着きなよ』

谷崎はまじめに云っているが、新美は少し笑いが込められていた

こいつら大丈夫なのだろうかと、谷崎の頭に浮かんだ

遅れたけど賢治君おめでとう!!→←二十匹



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.4/10 (23 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
39人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

強いうさぎLv3 - 新美南吉…!!地元…!!(嬉しい) (2019年6月14日 20時) (レス) id: 1eba992f2c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:百合 | 作成日時:2018年8月5日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。