検索窓
今日:47 hit、昨日:53 hit、合計:61,510 hit

episode #71 ページ23









────────蓬と対戦中のAたちが謎の地震に襲われる少し前。

清水寺から離れた裏山に、無陀野は居た。


「あの…先生、ここは……?」


そしてその横には、セーラー服に身を包んだ帆稀が。
羅刹学園で留守番をしているはずだったのだが、仲間のピンチに黙っている事も出来ずに京都まで来たのだという。そんな彼女が不安そうに眉を下げて辺りを見渡すと、無陀野は胸ポケットに入れたスマートフォンに向かって口を開いた。


「遊摺部、通話状態のままにしといてくれ」

『分かりました……けど一体何を?』


患者の避難を終えた遊摺部の声が電話の向こうから聞こえてくる。その問いかけに無陀野は顔色ひとつ変えず、こう答えた。


「小規模の地震を起こして土砂崩れを誘発し、強制的に客を避難させる」


蓬の能力によって箱に包まれた清水寺。
無陀野が能力でその壁を破ることは容易いが、この状態で壁を壊せば清水寺もろとも崩れ去ってしまう。

そういう訳で、清水寺に来ている観光客を残らず避難させる必要があったのだ。ここなら土砂崩れが起きても街に被害は及ばず、寺付近に残った隊員が『土砂崩れが起きたから避難しろ』と騒げば客は揃って逃げ出すだろう。確かに無陀野が提案したその策は合理的ではあったが、普通の人が地震を起こすなんて容易にはできまい。

…………そう、普通の人には。


「屏風ヶ浦、以前出した巨人を出せ。あれを使って地震を起こす」

「いや……無理です…………!私……」

「問題ない。俺がいる」


まともに制御ができず、使うことで自分も周りも傷ついてしまう厄介な能力。それを簡単に使えるほど、帆稀は強い人間じゃなかった。また迷惑をかけるのは嫌だと、彼女は静かに俯く。

…………そんな帆稀の様子に、無陀野は小さくため息を吐いて、言った。


「ならいい。遊摺部、計画は中止だ」

『え?!どーするんですか?!』

「別の方法を考える。
これ以上遅れると中の奴らも危ない」


無陀野はきっぱりと言い、混乱する帆稀を振り返る。


「それと屏風ヶ浦、お前は退学だ」

「え…………」

「使えない奴はいらない」

「あの……」


振り向いた無陀野の背中がだんだん遠ざかっていくようで、帆稀は言葉を失った。……今この状況を打開するキーパーソンは自分。そして今、足手まといになりつつあるのも自分だと瞬時に理解した。それでも、そんな想いよりも恐怖が勝ってしまって、帆稀は俯いたまま呟いた。








episode #72→←episode #70



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (106 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
237人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

レン(プロフ) - 桃源暗記の夢小説少ないんでめちゃくちゃ嬉しいです!しかもお話も面白くてもう神かなんかですか?!これからも無理せず更新頑張ってください!応援してます! (2022年1月4日 22時) (レス) id: 9afc0ca98b (このIDを非表示/違反報告)
はな(プロフ) - 思わず一気読みしてしまいました!とっても面白いです、更新も無理ない程度に頑張って下さい! (2022年1月3日 0時) (レス) id: 16a4fd6cb5 (このIDを非表示/違反報告)
美桜(プロフ) - 久々に更新嬉しい! (2021年11月17日 18時) (レス) id: bb356cf189 (このIDを非表示/違反報告)
ルナ(プロフ) - ヒロアカでまめこさんに出会いまして、桃源暗鬼も書いてる!ってなって来ました!これからも引き続き更新頑張って下さい! (2021年9月12日 11時) (レス) id: 1c4434e42e (このIDを非表示/違反報告)
美桜(プロフ) - もうほんと最高です (2021年8月20日 22時) (レス) id: 75eebcd608 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:まめこ。 | 作成日時:2021年3月31日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。