検索窓
今日:66 hit、昨日:93 hit、合計:8,396 hit

六話 ページ7

不恰好な字体で書かれた、たった五文字。
驚いて思わず子供の方を見ると、子供は水木に向かって土下座をした。





「なっ、そんなことしなくていい!僕が勝手にやったんだ!」





そう言うも、子供はふるふると首を横に振って頭を下げ続けた。そんな子供の肩を掴んで、半ば強引に顔を上げさせる。





「お前、もしかして耳が聞こえないのか?」





そう聞くと首を横に振る子供。
そしてまた地面に指をついた。





「“こえ わからない”」

「声、わからない・・・・・・声が出せないのか。」





そう聞くとこくこく頷く子供。それを見ると水木は鞄から帳面と鉛筆を取り出し、子供に差し出した。訳がわからないのか首を傾げる子供に鉛筆を持たせる。





「話したいことあるならこれに書け。指から血が出てるぞ。」

「!」

「強く押し付けすぎだ。ほら。絆創膏。」






絆創膏も取り出し、人差し指の土を落として貼り付ける。不思議そうに指先を見つめると、子供は鉛筆を握って文字を書き始めた。






「(持ち方知らないのか・・・・・・)」






全部の指と手のひらで鉛筆を握りしめる子供に水木はそう思った。そしてゆっくりと時間をかけて見せてきた帳面には、再び不恰好な「“ありがとう”」が書かれていた。





「礼には及ばない。それよりお前、名前は?」






そう聞くと視線が帳面にいった。






「“ない”」

「・・・・・・そうか。」





心なしか表情も暗い子供に、水木も視線を落とした。傷だらけで、ボロボロの身体。小さいながら盗みなどをして生きながらえてきたのかと思うと、水木はそっと左目の傷を撫でた。

七話→←五話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
38人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:優咲ユウ | 作成日時:2024年1月28日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。