検索窓
今日:70 hit、昨日:93 hit、合計:8,400 hit

十話 ページ33

ゆっくりと、鬼太郎を男に受け渡す。






「・・・・・・ああ、倅を、鬼太郎を。こうして儂の腕で抱き上げられる日が来ようとは。のう、鬼太郎。お前の父さんじゃ。分かるか?」






大きな三白眼からぼろぼろと涙が溢れていった。名前を知っていることや、何故鬼太郎に「お前の父さん」と言っているのかなんてもうどうでもよくなるくらい、男は涙を流す。鬼太郎は不思議そうに男の頬に腕を伸ばしていた。そして、この光景を心のどこかで待ち望んでいたことに水木は気づいた。

慣れない子育ての中、ふと思い出してしまっていた知らない人影。すぐに消えて、またすぐに脳裏に浮かぶ。そして気づけば、涙を流している時もあって。






・・・・・・ああ、そうか。






何故、“俺”は、忘れてしまっていたのだろう。






あんな、忘れられないような体験をしておいて。

かけがえのない友を得ておいて。

忘れてしまいたくなるほど残酷な過去を見ておいて。






愛の大切さを、学んでおいて。






「っ、!?水木・・・・・・?」






目の前の友が、俺の名を呼ぶ。聞き慣れた、けれど待ち焦がれていた声色で。ああ、驚くだろうな。お前に、泣いてる顔なんて初めて見せたのだから。大きく深呼吸して、ぐっと腹に力を入れる。






「・・・・・・おかえり、ゲゲ郎。」






ゲゲ郎の三白眼が、さらに大きくなる。そして一瞬細められると、落とす雫の量を増やした。






「・・・・・・遅い、」

「ははっ、相変わらず泣き虫だなァ?」

「うるさい。それに、お主も泣いておろうが・・・・・・お互い様じゃ。」

「ああ、そうだな。遅くなって悪かったよ。」






「ずっと、見守ってくれてたんだな。」と言えば、ゲゲ郎は満足そうに微笑む。そんな父二人の様子を見て、鬼太郎もまたきゃらきゃらと笑い出した。






「・・・・・・と、なるとだ。」






水木がそう一言呟き、一斉に視線を向ける。視線の先はあの子供。水木の腕の中で静かに状況を見ていた子供。こちらの事情を何も知らない子供だが、翠玉は確かにこの時を捉えていた。






「お前は一体、何者だ。」

移行致します。→←九話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
38人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:優咲ユウ | 作成日時:2024年1月28日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。