検索窓
今日:1 hit、昨日:106 hit、合計:8,437 hit

十話 ページ22

「はい!!持ってきたよ!!」

「悪いな、お袋。」







母親が水木に鞄を手渡す。これは兵隊時代、水木が使っていたものの余りを鞄に入れて救急鞄としたものだ。水木は綿紗を取り出すと一番酷く出血している箇所にあてがった。しかし、溢れ出る血は綿紗までをも通り抜け、すぐに駄目にしてしまう。







「(っ、無理か、)」







ドクドクと脈打っているのを直に感じる。水木は少し考えた後、意を決して母親の方を向いた。







「火鉢をくれ。」

「え・・・・・・?そんなもの何に、」







理解が追いつかない母親に、水木は拳を握りしめて答えた。







「傷を焼く。」







水木の言葉に母親は目を見開く。あくまでこれは最終手段だった。麻酔もないため痛みを伴い、傷跡も残る。小さい子供になるべくしてやりたくなかったのは水木も同じだ。しかし、血が溢れ出る傷口を塞ぐのならもうこうするしかない。水木にしても苦渋の選択だった。







「わ、かったわ、」






母親はそう答えると、おぼつかない足取りで火鉢を用意しにいった。その背を見届け、再び子供に視線を戻す。






「・・・・・・ごめんな。」






完全に治してはやれない。絶対に傷が残ってしまう。これから先、痛々しい傷を背負わせてしまうことに情けなくなった。







「出来たわよ。」

「ああ、ありがとう。お袋。」

「・・・・・・本当にやるのかい、?」

「・・・・・・ああ。」







母親に耳を塞いでいてくれと伝え、自室から退出させる。完全に出ていったことを確認すると、水木は温度が上がって赤く染まった鉄棒を手に取った。夏に火鉢を焚いているせいで部屋の温度もぐんと上がる。流れ出て、頬を伝う汗を拭い、深呼吸を一つすると、子供の口に手拭いを咥えさせた。







「・・・・・・くたばるなよ、」






子供にそう声をかけて、水木は手当てをし始めた。

第三幕 子供→←九話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
38人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:優咲ユウ | 作成日時:2024年1月28日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。