検索窓
今日:28 hit、昨日:68 hit、合計:61,556 hit

第五話「小さな名探偵の観察4」 ページ26

「江戸川くん、探偵ごっこはほどほどにしなよ」


安室さんがおかわりのドリンクを作るため側を離れると



彼女はオレに話しかけてきた



『ごっこじゃないよ』



「…だろうね。今の君、彼奴と同じ顔してる」



『彼奴って?』



「工藤新一と同じだってこと」



『えっ!?』



「彼奴もジロジロとよく人のことを見てきてた、そんなところも同じだわ」



オレの視線に気づいていたのか…



「君って確か、遠縁の親戚なんだっけ?彼奴の真似だけはやめときな」



「…彼奴のは、ジコチューのそれだから」



「自分の探究心を満たすだけで相手のことなんて二の次だろうから」



『そんなことないよ』



オレの事をそんな風にみていたか



まぁ、かつてのオレは…そうだったかもしれない



東の高校生探偵としての名が知れ渡り



コナンとなってからはおっちゃんの代わりに多くの事件を解決して



真実を探すことばかりで、加害者の心情に向き合っていなかった



あの、事件に関わるまでは



"推理で犯人を追い詰めて自サツさせるような探偵は、サツ人犯と変わらない"



オレは、その事件で思い知ったんだ



「……どうだか」ボソッ



彼女は遠くを見つめるように呟いた



「ともかく、私は工藤新一のそういうところが嫌いなの」



「だから、彼奴の真似をする君のことは気に入らないってこと。オケマル?」



てか、オケマルって…さっきのジコチューといい、また古いのを



『真似じゃないよ。ボクは探偵だ』



「何が探偵だ…君はただの小学一年生、それ以上でもそれ以下でもない」



「つまり、子供は大人しくしてなさいってこと」



「お待たせしましたって、あれ?夏音、コナンくんと何を話していたんだい?」


そういい、安室さんがオレたちの飲み物を持ってきてくれた

第五話「小さな名探偵の観察5」→←第五話「小さな名探偵の観察3」



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (31 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
132人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:クラウ・ソラス | 作成日時:2023年8月5日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。