検索窓
今日:2 hit、昨日:5 hit、合計:18,995 hit

ページ12

結婚の準備の一つに嫁入り道具というものがある。

奥さんになる人が旦那さんのお家へ贈るもので、それは鏡や洗濯機、喪服など多岐にわたる。

その中でも代表的なのは、箪笥だ。


箪笥には様々な部分に名前がある。

箪笥本体と扉をくっつける金具は『兆番。』。

3つらなんだ小さな引き出しをあわせて『並び』。

箪笥の中に入っている着物を収納する部分を『壺盆』

引き出しの近くにあるスライドさせることで鍵穴が現れる金具を『鍵座』









「…その妖は鍵座の紋様に宿るもの。思い込めて作られ、妖となったのだ。」

そこまで話し終えて、ニャンコ先生はふぅ、と一息つく。

「…案外、猫は博識なんだな。」

近衛は感心したらしく、意外にもニャンコ先生を褒める。

けれどニャンコ先生は気持ち悪い、とそれを嫌そうにした。

近衛は別に何も言い返さなかった。


「じゃあ、鍵穴は鍵穴だけど、それを隠す部分の模様を探せばいいんだな。」

「模様が『消えている』ところをな。」

田沼の言葉にそう付け足すと、ニャンコ先生はもう手伝うことはない、とそこに寝転がってしまった。

しかし、ちょうど日が落ちかけていて日向ぼっこができる部分も限られている。

そこは窓から入る光はすくなくなっていた。

なので暖かいところを探しに、ニャンコ先生は外へ出ていってしまった。



近衛はその後ろ姿を見届けてから、誰に対してでもなく、思ったことをただ口にした。

「変な猫だ。手伝う気がないと言いながらここまで付き合ってくれる。」


その言い方はなんだか棘っぽかったが、その反面、顔はなんだか嬉しそうであった。


「…鍵座、探そうか。」

約束を結ぶもの→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (43 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
103人がお気に入り
設定タグ:夏目友人帳
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

うたプリ大好き?(プロフ) - 続き気になっています この作品はもう更新されないのでしょうか? (2020年10月22日 7時) (レス) id: 48370e286a (このIDを非表示/違反報告)
ふりかけ旨し - なんですかこの物語。好き(( (2019年4月8日 13時) (レス) id: e39bf45103 (このIDを非表示/違反報告)
夏猫 - とっても面白かったです!とても続き楽しみです!更新頑張ってください! (2018年6月2日 13時) (レス) id: a26082a895 (このIDを非表示/違反報告)
零斗 - 面白かったです!続き、楽しみにしてます! (2018年3月24日 15時) (レス) id: 48fec663c2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作成日時:2018年2月6日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。