検索窓
今日:16 hit、昨日:0 hit、合計:123,468 hit

仕事 ページ24

勤勉だ

彼奴が勤勉だ

あの、彼奴が勤勉だ

あの、太宰が、勤勉だ!!


「おい、風邪でも引いたのか」


「えぇー、突然酷いな国木田くん。私はピンピン元気だよ」


「分かった、毒キノコを食べたんだな?虹色ゾウリムシが見えるようになるという伝説の毒キノコを」


「いや、何、ほんとに酷くない?」


本村の辞表届けが見つかって6ヶ月

最初の1ヶ月はずっと待を彷徨い歩いて軍警に目をつけられた

2ヶ月後は何を考えるもなくぼーっと焦点があっていなかった

3ヶ月後は気を紛らわせるように心中の申し込みが酷くなり、俺の胃痛も酷くなった

4ヶ月後はいつも通りに戻った

5ヶ月後は半仕事人間となった

6ヶ月後は仕事人間になった



いやまて、訳が分からん

此奴の頭を理解することが出来ないとしてもこの行動の変化はなんだ?

しっかりとパソコンに向かって座り、黙々とうち続ければ、時々背伸びをしてまた画面に集中する



なんだ?なんの心境の変化だ

あの防犯カメラ以降なにか大きなことはなかったはずだ



毒キノコでなければ、毒を持っている虫の類か?それとも……クスリか?


「ねぇ、今絶対悪口言われてると思うんだけど」


「悪口は言っていない」


「は、てなに。陰口は言ってるの」


「……近しいことは言ってるかもしれんな」



少し喋りながら2人してコツコツ仕事をこなしていく

昼時はうずまきで、晩飯はうずまきが作ってくれる弁当、というのが最近の太宰のルーティンだ

弁当はうずまきのおばちゃんが太宰を心配して作ってくれている


「太宰〜仕事〜」


間延びした声が探偵社内に響く

天下の名探偵江戸川乱歩だ


「私に、ですか?」


「そう!!適任そうだからね」


「わかりました」


「その僕が、直々に選んだんだからなにか学んで来いよ」


「はい」


資料を受け取りその概要を見る

動物の変死体の調査だそうだ



数ヶ月前も似たようなもの来ていたが一時解決という形でまた変死体が出てきたので解決して欲しいとの事



別に私じゃなくても……と思いながらもネットの掲示板を見てみることにした



最近は掲示板やら一般人が書き込めるサイトで色んな情報が転がってるからね

あんなんだった、こんなんだった、写真、動画

それが嘘かどうかは見れば大抵わかる

ま、私頭の回転速いからね



『公園で鳩死んでんだけど……』

『こっちは猫』



バーッと流し読みして10分

あ、あー、あーー、わかった

乱歩さんが私に回した理由

ブラック→←YES or はい



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (312 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
555人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

らめ - すごくおもしろいです!更新頑張ってください! (2022年8月21日 17時) (レス) @page27 id: 3e07fe25ad (このIDを非表示/違反報告)
銀砂売り子 - 面白い!更新楽しみにしてます! (2022年8月9日 16時) (レス) id: 106608bd1e (このIDを非表示/違反報告)
らて(プロフ) - 応援してます…!!更新頑張ってください!!! (2022年6月27日 17時) (レス) id: 660b9f6742 (このIDを非表示/違反報告)
らて(プロフ) - 文才がっ!!!凄すぎる…ありがとうございます…!!ううう…出来れば太宰さんと復縁太宰さんと復縁…((((( (2022年6月27日 17時) (レス) @page26 id: 660b9f6742 (このIDを非表示/違反報告)
七巳流 - 応援してます。身体に気を付けてください‼️ (2022年6月27日 15時) (レス) @page26 id: 619a2678be (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ポン酢 | 作成日時:2021年3月10日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。