検索窓
今日:170 hit、昨日:294 hit、合計:22,610 hit

〜3〜  ページ22

「呪術高専って、僕でも入れるの?」

 吉野は間白の表情を見る。答えは明白だった。

「ごめん、聞かなかったことにして」
「いや、入れないというわけでは。ただ、今の呪術高専に入れたくない」

 万年人不足。呪術師にはなれなくとも、窓、補助監督として大いに歓迎されるだろう。
 しかし、間白の友達という点が入学のハードルを上げた。
 上の人間が間白を手に入れるための駒として、友情をダシに操り人形のように彼を使うだろう。
 だが、これをありのまま伝えるには時間が足りない。

「最近、高専のお偉いさんが外部に情報を漏らした。それで何人かの呪術師や補助監督が死んでる。しかも、漏洩の張本人はまだ捕まってない」

 半分嘘、半分真実。
 少し先の未来。内通者による情報漏洩によって、交流戦の最中に特級呪霊による襲撃が起こる。死傷者も出る。

「それに。呪霊が見えるからと言って、わざわざこちら側の世界に来る必要もない。選択の余地があるなら、なおさら。友達に死んでほしくない」
「そんな危険な仕事、なら……間白さんはどうして呪術師になったの?」

 間白は真っ直ぐに吉野を見据えた。
「命に変えても叶えたいことがあるの」


♦︎♦︎♦︎


 なんとなく、吉野は再びあの映画館に足を運んだ。
 規制線が貼られ、しばらくは再開しそうにもない。
 その帰り道。家の前の階段に見知った姿が腰を下ろしていた。

「吉野ぉ。駄目じゃないか学校サボって」
「外村先生」

 訪問客は吉野の担任である外村と言う男だ。
 今日はそれほど暑くない。にも関わらず、だらしなく弛んだ贅肉を纏った彼の体は、真夏日を思い起こされる状態となっている。スーツの上着を脱ぎ、絶え間なく汗をかき、ヒフヒフと息が荒くなっている。

「聞いたか?佐山・西村・本田、亡くなったって。オマエ、仲良かったよなぁ」

 頭が冷えた。そして、途方もない怒りと失望が吉野を襲った。
 ──人は見たいものしか見ない。時には明らかな事実を捻じ曲げてもね。けど、そうじゃないと生きていけない。
 間白の言葉を思い出した。
 先生は自分のクラスには何もない。みんな仲良しこよしが先生にとっての見たいもの。
 もう、振り切って家の中に入りたかった。
 もちろん、そんな吉野の心情を外村は汲み取れない。

「ストォッープ!!!」

 険悪な空気の中、険悪な空気の中、事情聴取のために派遣された虎杖が現れた。

幕間 呪力と脳→←〜2〜



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (22 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
53人がお気に入り
設定タグ:呪術廻戦 , 救済 , 逆行
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:四畳間 | 作成日時:2023年12月7日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。