検索窓
今日:226 hit、昨日:361 hit、合計:300,615 hit

08 ページ9

菫が私の横に座った。

「なに、お姉ちゃん」
「用がなければ妹の部屋に来ちゃいけないの?」
「……私バイトで疲れてるんだってば、もう寝かせてよ」
「ご飯食べてないでしょ?」
「いらない、お腹すいてない」
「昨日もそう言って食べなかったじゃない!ちゃんと食べないと、倒れちゃうよ」
「大丈夫だから。2日夜ご飯食べなかったくらいで倒れるほど軟弱じゃない」
「そういう問題じゃないでしょ!ほらおいで!」
「いいってば!」

いつまでたっても平行線な会話に腹が立つ。
引かれた手を思わず振り払ったら、菫が驚いた顔をした。

純粋に私を心配してくれているのはわかってる。菫は、姉は、いい子で優しいから。

「……ごめん、でもほんとに疲れたの、もう眠いから、寝たいの」
「そっか、ごめんね、無理矢理」
「謝んなくていいよ、心配してくれてありがとう。でももういいから」
「……うん、わかった。よく休んで」
「うん、おやすみ」
「おやすみなさい」

最後に菫が微笑みながら私の頭を撫でて、部屋を出ていった。
ああ、やっぱり、私とは違って心優しい。

……私とは違って?

そっか、そういうことか。
またね、と言って笑った毛利さんに腹が立ったのは、姉に似ていたからだ。無意識のうちに重ねていた。

そっくりだ。今の笑った顔。
顔立ちが似てるとかじゃなくて、雰囲気が。

笑いかけるだけで、泣いている人を慰め怒っている人を窘める。
そんな、優しい、綺麗な笑顔。

営業スマイルしかできない私とは違う。

正直苦手だ。
ああいう、姉のような、優しさと純粋さで成り立っているような人は。
いちいち卑屈になってしまう。
自分が面倒くさいタイプだという自覚はある。

だからみんな、私なんかより姉を選ぶんだろうな。
私を姉に見立てて接してきた初恋の人も、姉に近づくために私とは付き合った元カレも。

私なんか、って卑下する面倒な私じゃなくて、可愛い菫を。みんな、当たり前のように選ぶ。

自分が誰かの一番に、なんて夢のまた夢なのだと思う。だって菫には勝てない。

面倒な私も、余計なこと言った高山さんも、しつこい工藤くんも、皆、馬鹿だ。
私が恋愛なんて、できっこない。

リビングから、また楽しそうな声が聞こえてきた。思わずち、と舌打ちが零れる。
さっさと眠ってしまいたくて、目を閉じる。

………顔が笑ってるけど。

高山さんの声が、嫌に耳の奥に残っていた。
だから、そんなんじゃあ、ないんだってば。

誰に言い聞かせ訳でもなく、呟いた。

09→←07



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (464 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
820人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

未設定 - 世界一好きになれない夢主。胸糞悪い (2023年3月5日 17時) (レス) @page48 id: 438400fe3d (このIDを非表示/違反報告)
新一君しょうこ(プロフ) - はじめまして(新一君が大好きで名前申し訳ございません)前作のお話もとても大好きで、ありがとうございます胸にぐっときて涙が止まらず新一くんとこれまで悲しい思いをされた夢主様の未来お祈りしてやまないですこれからも応援させて頂いていますありがとうございます (2020年7月6日 13時) (レス) id: 84fa2ad3c6 (このIDを非表示/違反報告)
さち - すごくおもしろいです。後日談も気になりますが、このままでも十分ですよね。次回作も楽しみです。よろしくお願いします。 (2020年7月6日 13時) (レス) id: 45c5a17459 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - ああもう!お疲れ様でした!最高でした。途中途中で涙ぐみながらハッピーエンドで幸せいっぱい!夢主ちゃん良かったああ (2020年7月5日 19時) (レス) id: a1083db659 (このIDを非表示/違反報告)
オトハ - めっちゃ好きです。これからも無理せずに頑張ってください! なぜ高評価は一回しか押せないのだろうか、 (2020年6月15日 17時) (レス) id: ef611ec012 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みやの | 作成日時:2019年12月15日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。