検索窓
今日:3 hit、昨日:0 hit、合計:9,894 hit

55 【最強の定義】 ページ7

「おれが居ればお前は最強だ!!」

ぐっと自分の胸を指さして、自信たっぷりに影山に笑いかけるオレンジ少年。

及川さんのすごさを垣間見てなお、折れることなくむしろ生き生きとしてそう言う少年。

どこからそんな自信が出てくるというのか。

それは俺には全くわからないけど、最強とはそういうものだと思う。

『かっこいいっすね。俺も使いたい。』

「岩泉が言いそうなことをおまえが言うのか。」

『だってかっこいいじゃないすか!』

「……ああ、うん。そうだな。」

少々引き気味の溝口コーチに、俺は熱く語ろうとしてやめた。

ちょうど眼前で起きた、小さな巨人の真下打ちが、その熱を体内に押し戻したからである。

その熱に取って代わるように、俺は落ち着いた口調で語った。

『世の中に本物の天才がいたら、きっとクソつまらないですよね。』

「クソ……?」

最近もはや暴言になりつつある俺の一人語りに、溝口コーチは少々眉間にシワを寄せながら疑問の声を漏らした。

それに対して俺はうなづく。

『そう、クソなんです。このバレーの試合が俺たちを興奮させるのは、本物の天才がいないからだ。』

俺の語りはよくあることだから慣れたものなのか、溝口コーチと監督は、時に選手に声を飛ばしながら相槌をうつ。

だから俺は、そのまま続けた。

『でも、天才に近いものはいて、それが合わさるから“最強”とか“バケモン”とかになる。』

天才っぽい誰かと、天才の片鱗を持つ誰かと、そして少しのアクシデントと単細胞思考が合わさると、何者にも負けず劣らない天才が完成する。

影山とチビくんは、きっとそれだ。

そしてそれは、彼も然り。

凄まじい音のあとに、フラッグが振り下ろされた。

ホイッスルと同時にめくられたのは、こちら側の得点。

『ここに来てあのサーブとかバケモンかよ、恐ろしい。』

「二葉は一体何の味方なのか。」

何かを磨き続ければ、きっとそれは誰かに堂々と誇れる武器となる。

何をどうやって最強とするのか、そんなことは定かではないし大した問題ではないけれど。

『俺は、やっぱり及川さん最強だと思うんです。人間としてのクズさにおいても。バレー選手としても。』

「二葉の及川へのこの矛盾した考えは何なのか。」

「なんかAちゃん、及川さんに失礼なこと言ってない!?」

『地獄耳なんですか!』

努力の天才なんて称号、彼には生温い。

だってあの人は、俺の中の最強の人だから。

56-1 【天才もどきは開花する。化物もどきは磨かれる。そして決着は着く。】→←54-2 【ありがとう】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (27 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
116人がお気に入り
設定タグ:ハイキュー , 男主 , 青城
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

千夜(プロフ) - ちゃらさん» ちゃらさん、ありがとうございます!そんなこと言っていただけてほんとに嬉しいです! (2018年3月27日 13時) (レス) id: da4d7a241b (このIDを非表示/違反報告)
ちゃら - 面白いです!皆格好いいし、ストーリーが凄く好きです。 (2018年3月24日 22時) (レス) id: b7f29ff674 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:千夜 | 作成日時:2018年1月23日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。