検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:5,478 hit

231話 ページ25

『李斯は近いうちに、私を憎む奴等を集めて戦争を仕掛けるだろう。大掃除はその時さ』

勒「Aさん、そこまで考えてたのか…」

石勒はAの策略に感服を示した






襲撃事件の数日後、Aは李斯一派を朝廷の中枢から悉く追放し、代わって自身の配下や仲の良い者達を重職に就けさせた

また蒙恬と王賁には、嘗て李斯に潰された献策を復活させた

兵士達はこれに大喜びし、蒙恬と王賁はAに感謝して、ますますAに傾斜していった

そんな中、嘗ての楚や魯の地で反乱が勃発した

この地は旧楚の貴族の力がまだ強く、不安定な地であったのだ

「秦の酷法を討ち滅ぼせ!」
「最も自由だった、六国の時代に還るのだ!」

反乱者は秦の滅亡と法治主義の根絶、六国の復活を掲げた






扶越はAを呼ぶ

越「楚で発生した反乱だが、どのようにして抑えるつもりだ?」

『奴等は、搾取と贅沢三昧が出来なくなって反乱を起こしたのであり、民の支持はありません。基本に沿って戦えば、問題ないしょう』

越「そうか。では10万の兵を預ける!王賁と蒙恬と趙玲を率い、反乱を鎮圧せよ!」

『は!』

Aは蒙恬、王賁や趙玲と共に出征する







Aの出征を知った李斯は、最後の望みを懸けて、信の元に向かった

信「元丞相が俺に何の用だ?」

すると李斯は、頭を地面に付ける

斯「李信大将軍…どうか俺と協力して拓跋Aを討ち、秦国を守ってくれ!!」

突然の頼みに信が面食らう

信「ちょっと待てよ!俺は政治の事情なんて分からねぇし、元帥もそこまでする気は…」

斯「奴の権勢は並ぶ者がいない!奴にその気がなくても、拓跋Aの子孫もそうとは限らんのだ!」

信「!」

信の心に頷く物があった

貂「確かに、元帥の今の振る舞いは目に余るけど…アンタが他の武人から恨まれてるのも事実だ。それを見てると、アンタに私欲がないとは言い切れないけど…」

斯「この李斯…私欲は全くない!全ては秦王朝の為だ!」

李斯の文官とは思えない迫力に、思わず河了貂もたじろぐ

信「分かったよ」

貂「信!?」

信「俺も李斯の事を誤解してたぜ…最初は趙高みてぇなクソと同じだと思ってたが、コイツは心から秦の事を考えてるんだ。俺も秦の為に協力してやるよ」

斯「感謝する…!李信大将軍…!」

こうして信は密かに軍を集めていき、李斯は檄文を書いた

内戦の時は間近であった

232話→←230話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (5 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
5人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:やなゆ | 作成日時:2022年5月13日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。