検索窓
今日:6 hit、昨日:13 hit、合計:7,424 hit

155話 ページ39

秦は韓を滅ぼすと、潁川郡を設置した

咸陽に連行された韓安は、死を覚悟していた

だが政は自ら韓安に酒食を饗し、豪勢な屋敷を宛てがった

そして、王族や貴族子弟達への教育を頼んだのだ

韓安は博識ではあったが、厳格な人物だと言われていた

だが、国家の重責を外れてから肩の荷が下りたのか、秦では好々爺となった

「大王様…あんなに朗らかな人だったか…?」

張「大王様は、元々あんな性格だ。ただ、国家の危機と言うことで、ピリついていただけだ」

その為、最初は警戒していた生徒達も、"韓おじさん"として韓安を慕う事になる

韓の宰相であった張平は、潁川郡の知事として故国の統治を任された







秦が韓を滅ぼした事は、秦の姿勢を改めて鮮明にして、諸国を怯えさせた

だが、震えない者もいた

燕「そうか…韓を滅ぼしたか」

温「項燕様…怖くないのですか?」

燕「怖い?まさか。嬉しいんだよ…あれで勝ちにはしたくなかったしな。今度は、本当に殺してから勝ってやる」

項燕は覇気を滾らせる








そして前229年4月…いよいよ、六国最大の敵…趙国との間に決着を付けようとする

成都の傷痕から完全に立ち直った秦は、対趙戦線に投入出来る限りの兵を投入していく

休養充分な兵の士気は、天を貫かんばかりとなり、Aも総大将として自身に満ち溢れた表情で、戦線に立った








邯鄲の目前にある長城は、李牧が設計しただけあって恐ろしく頑強であり、趙軍はここに立て籠もっていた

玲「…司馬尚、王都に送った使者はまだ帰ってこないのかしら?」

尚「はい。梨のつぶてです」

淵「韓を滅ぼし、秦軍の数は日増しに増強されているそうで、その士気は凄まじいとの事で…」

尚「それに引き換え、国内の飢饉は幾分か収まったとはいえ…こちらは日増しに食糧さえも乏しくなり…このままでは、我等は敵よりも飢餓と戦わなくてはならなくなる…!」

傅「ここが落ちたら、邯鄲はどうなると思ってんだよ…!首脳部だってそれは分かってる筈だろ!?」

カ「もう一度…増援と食糧の補給を依頼しますか?」

玲「そうして頂戴。ここは国家の存亡に関わるわ…!」

再び使者が邯鄲に向かうも、音沙汰は帰って来ない

舜「この状況…やはり…殺されてるか、追い出されているのでは…!」

玲「…!」

聡「ここは、私が赴きましょう」

玲「うん。今や、趙国が生き延びられるか、滅びるかの瀬戸際にあると言うことを說明してきて」

聡「はっ!」

劉聡は、邯鄲へと向かった

156話→←154話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.5/10 (6 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
4人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:やなゆ | 作成日時:2022年3月28日 7時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。