検索窓
今日:2 hit、昨日:21 hit、合計:29,961 hit

昔の真実 ページ32

建前としては、正装する必要があるので女官達に頼んで髪型と化粧、着付けをしてもらった。
…今ではほんの少し慣れたものの、最初はそれはもう挙動不審になってしまい、髪型の希望を聞かれた際に頭がどうかしていて中世の姫っぽく…なんて言った結果。
マリーアントワネットのそっくりさんデビューしてしまったことがある。
完璧黒歴史だが。

「…接待と同じ色の着物で大丈夫です。夜はもちろんイブニングドレスに着替えますけど…お茶会も色を変えます」

「かしこまりました。では昼間は群青色のお着物を…」

淡い群青の着物に腕を通す。
…今日も長い1日になりそうだ。
…笑顔でお淑やかで…愛想良く綺麗に…

見た目は、完璧な姫に見える状態で、部屋を出ると通りかかった召使い達が深々と頭を下げた。
まあ半分ハクの物真似だが、気にも留めず涼しい顔で廊下を横切る。
…嫁いだ初日はあんまり深く頭を下げられて動揺して同じくらいお辞儀をし返したら、もっっと頭を下げられて最終的には床にひれ伏されたっけ。
あれにはまいったな…
あとはあれだ。
湯屋のくせで、こんなに廊下が広いのに端に寄って歩いたため、召使いみんなが石壁にしがみつきそうになりながら後を着いてきたことも。
王族は、基本真ん中を通るものなので。
そういう決まり?王族の常識を知らなすぎてハクが本気で頭を抱えたのを見て爆笑していた私だが。
そんな初々しい悩みも消え去り。

「…席を外していただけますか」

広間にて険しい顔で座っている二人の夫婦を見、私は召使い達にそう呼び掛けた。
広間に三人だけになると、私はそっと腰掛けると顔を上げた。

「…なんの御用でしょうか」

「…今回のことに関して謝罪はしたいと思います。ただ、夫の貴方がどういう関係なのかはっきりしなければ、その気にもなりませんわ。一体、何があったのですか?数年前に」

ルイの妻はそう私に言った。
…ルイは、自身の妻にまだ何も話していないようだ。
それが分かって、若干圧をかけるつもりでルイに目をやったが、彼は憂いを帯びた瞳でこちらを見つめるだけ。

仕方なく、吐息をつくと、私は数年前に想いを馳せて切れ切れに言葉を紡ぎ始めた。

「……16の時、私は許嫁だった皇子を他国の姫に横取りされ、半ば投げやりで魔法学校に入学しました。
そこで一学年上の先輩だったのが、ルイ。貴方の夫です。小説が好きだという点で意気投合した私達は徐々に心が近づいていって、ある時ルイは私に…」

昔の恋路→←立場と蟠り



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (22 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
83人がお気に入り
設定タグ:ハク千 , 千と千尋の神隠し , ジブリ   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

やっさん(プロフ) - なるほど。結婚してから、王位を継ぐの理由のひとつに、一人では、王の仕事が多すぎて、手に負えない事情も、あったのですね。二人で協力して、やっとなんとかなる激務、王様も楽ではない汗汗。 (2020年6月26日 20時) (レス) id: fd24bdc7a6 (このIDを非表示/違反報告)
やっさん(プロフ) - ゆきさん» ちょっとし、思いっきりですが、リクエストよいでしょうか?龍神屋敷の、設定で、千尋が、家臣の扱い方が、わからないために起こした、お笑い騒動を書いてみてはどうでしょうか。どんな、騒動が、あったか興味があります。 (2020年6月8日 20時) (レス) id: fd24bdc7a6 (このIDを非表示/違反報告)
やっさん(プロフ) - 千尋とハク様が、龍神お化け屋敷に、帰るのですね。ルイと沙羅姫様の問題にも決着をつけるべきですし、まだまだ、前途多難の波瀾万丈ですね汗汗。余談、千尋さん、女官の方々をうまくつかえるのか??千尋が、屋敷に珍騒動を巻き起こすか(^^;;。 (2020年6月3日 21時) (レス) id: fd24bdc7a6 (このIDを非表示/違反報告)
やっさん(プロフ) - 千尋とハクの子供が、危ない汗。確かに、千尋とハクの子供には呪いが... 。呪いをとかないまま子供を作るのは、無謀なのか!?!? (2020年5月23日 22時) (レス) id: fd24bdc7a6 (このIDを非表示/違反報告)
printemps(プランタン)(プロフ) - 早う、暖かくして上げて!!! (2020年5月22日 17時) (レス) id: a86d5a1323 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Yuki | 作成日時:2020年2月10日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。