検索窓
今日:5 hit、昨日:8 hit、合計:99,753 hit

言い聞かせるように ページ19

「・・それも、単純」



ぽつり、ぽつり。力ない言葉が、落とされる。
俺の耳に馴染みやすかったはずの声が、何だか
今日は、落ち着かねェ。







「来年まで、見られなくなるから」





ーーーあぁ、そうか。桜花の命は短い。
春先に数日咲き誇り、その後は青葉を広げる

散りゆくそれは、そろそろ勢いを失い、
緩やかになっていた。・・もうそんな時期か。
早いもんだ。





「たった365日だろ」

「十分長いじゃないか」


「寝てりゃすぐだ」

「侍だってのにやけにだらしないねェ」

「ほっとけ」





今日は、目が合わない。ーー今のそいつの瞳は
命を散らす桜だけを映している。





(・・気にくわねーな)




喋っているのに、Aの中にあるのは
今年の桜花の寿命だ。

花に嫉妬するなんざ、格好悪ィにもほどがある
じゃねーか。ーーいや、でも






(ある意味、都合はいいか)




目がこちらに向かないおかげで、その格好悪い
しかめ面をさらさずにすんだのだから。







「・・また、みんなすぐに忘れちまう」





桜が小さく舞い散る中で、綺麗な髪を揺らめかせるその姿は、一枚絵のようだ。

哀愁を漂わせるそれは、どこの天才画家が
描いたものなのだろうか。






「散り切れば、人はすぐに、その年の桜の美しさも、存在も、忘れてしまうんだろう?」





それが嫌なのさ、と。

いつ何時も桜のことを考えて生きている人が
一体この世界に何人いるのだろうか。

忘れてしまう。ーーアァ確かに。






(・・俺も、忘れちまうのかもな)




俺は、綺麗な風景を、頭のどこかに綺麗な形の
まま残しておけるような風情人じゃない。

そんな器用なことは、できない。



すぎたことは過去。見据えるべきは未来だ。







「ーーーならよ、・・来年の桜のことでも
考えてみりゃいいじゃねェか」


「来年?」


「そうだ。結局人間は、楽しいこと考えてりゃ
それで事足りるんだ。辛いことなんざ上書きできんだよ。脳みそってのァよくできてる」





生きてりゃァ、悲しいことなんざ数多ある。
悔しいこと、虚しいこと。山の如し。






(ーーー引きずっていたら、前に進めねぇ)





まるで、自分に言い聞かせるように。


こいつの世界に、俺の考えを押し付けるような
モンだとわかっちゃいるが、どうにも口が
止まらなかったのだ。



目を丸く見開いたAは、「確かに」と
薄く笑いを浮かべた。

仕掛ける→←寂しげに



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (163 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
180人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 坂田銀時 , 攘夷時代   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

シュシュ☆☆(プロフ) - ピピコさん» ありがとうございます!もったいないお言葉です!最後まで目を通してくださり、ありがとうございました! (2017年3月27日 18時) (レス) id: 61b42241f1 (このIDを非表示/違反報告)
ピピコ - とても綺麗なお話ですごく好きです!タイトルも素敵で全体的に私的ドストライクでした!これからも頑張ってください! (2017年3月26日 21時) (レス) id: 0ec549c041 (このIDを非表示/違反報告)
シュシュ☆☆(プロフ) - 紫蘭さん» ありがとうございます!しっとりした恋が書きたくて衝動的に作った作品でした!最後まで読んでくださりありがとうございました! (2017年3月2日 0時) (レス) id: 61b42241f1 (このIDを非表示/違反報告)
紫蘭(プロフ) - 完結おめでとうございます!儚い恋もいずれは、叶うんですね!こんな恋もいいなと思いました。次回作、頑張って下さい! (2017年3月1日 19時) (レス) id: 1847792d84 (このIDを非表示/違反報告)
シュシュ☆☆(プロフ) - ミイナさん» いつも応援ありがとうございます!辰馬オチ、絶対いつかは書きたい作品です。完成度はわかりませんが、ネタを探してみます!気長にお待ちいただけると嬉しいです! (2017年3月1日 11時) (レス) id: 61b42241f1 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:シュシュ | 作者ホームページ:   
作成日時:2017年2月22日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。