検索窓
今日:7 hit、昨日:16 hit、合計:4,659 hit

ページ ページ3

父を送り出した後は緩やかだった


掃除や夜ご飯の下準備をしていると
お仏壇の線香が消えたので仏膳を一旦下げ、
冷蔵庫に移し変えた。


一通りやることを終えると時刻は10:00。

なんだか眠気で体が重くなった。


紅茶を淹れて一息ついたらお墓前りに行こうかと
茶葉を蒸らしているところで私の意識は微睡へと手放され



気だるい湿度と熱が舞い込む窓際で見たのは

母の夢(あくむ)だった。



ーーーここで冒頭の結びへ戻る。



『12時過ぎ、か』


いつもならとっくにお墓前りを終わらせて

お仏壇のお供物か冷麦でお昼を済ませている時間帯だ。


『サボっちゃった』


いや、サボりでは断じてない
睡魔なんだし不可抗力とでも言おう。

だからと言って、今 この日照りで外出するのは…


『さっきの夢、

お母さん…なんて言ってたんだろう』


墓石に顔を突き合わせても故人の声が聞こえるわけでも

問ただして答えが返ってくるわけでもないのに


『行く意味なんて、あるのかな』


これはお盆を規則正しく迎えられなかった私へ
母からの戒めなのか

はたまた、この時期の定番ソングでよく耳にする
“夏の魔物”ってやつがイタズラして
疲れている私に追い打ちを掛けているのか。

色んな角度から現状を捉えてみても
今の私では、ため息一つで思考を曇らせるばかりで

どうにも体を動かせずにいた。




蒸らしすぎて渋みが視界でも捉えられるくらいの
色濃いぬるま湯の匂いは更に私の脱力を加速させる。


先ほど吐いて出た言葉を
もしもお母さんが聞いていたのなら?

あの元気が取り柄の笑顔は
どんな変化を遂げるのだろう


『そんなことも知らない癖に…』


答えのない問は更に増えていく


『雄弁でもない、強くもなりきれない、
好きな人1人を見つけることすらできていない…』


きっと今の私は向き合えない。


『こんな私じゃ、なれないよ…

お母さんみたいに…!』



ピンポーン



『……』


空気の読めない来客を告げる音色に

昂る感情を息と一緒に飲み込んだ




「よぉ…どうしたんだよ」

『それはこちらのセリフです』


出る気はなかった。

泣き出した重い瞼を持ち上げることすらできず
誰であろうと、玄関先で平静を装うことは
できないと判断したからだ。


『近所迷惑なので静かに呼んでください

イザナさん』


インターホンも扉も壊れそうな音を立て始めた時には
さっきまでと違う意味で涙が込み上げてきて

私はたまらず飛び起きるに至ったのだ。

次ページ→←前ページ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (16 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
48人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:graybear | 作成日時:2024年1月11日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。