検索窓
今日:4 hit、昨日:2 hit、合計:23,056 hit

変わり者 1 ページ22

.




人間は何故刺激を求めるのだろう。人間には恐怖や驚きという感情が備わっている。それらは進化の過程で、自分の身に怒る危険を本能的に避け、自分の身や、或いは精神が傷つくことを防ぐ為だ。なのに人は何故だかホラー映画を見たり、お化け屋敷に行ったり、バンジージャンプをしたりして、言ってみればスリルを求めているのだ。実に奇妙だ。自分から恐怖や驚きを感じてみようだなんて。実に不思議でそれが私にとってはおもしろい。
人間はスリルに、恐怖に、楽しさを見出すんだ____。

「それでは、人が真に求める『ユートピア』とは一体何なのか。人々が他人を気遣って助け合う社会? ずっと働かなくていい世界? それとも戦争や喧嘩の起きない『平和』かな…____私の見解は違う。なぜなら人はスリルを求めるから、いつかは大きな感動を刺激を求めるから。人は休みが長く続いて、ついに何もやることが無くなると、つなまらない、と云う。そして、何ものにも頼られなければ、何もしなくていいと云われれば、自身の生きている意味を問い始める。とは云っても人は皆違うし、何もしない方がいいって言う人もいるけれど、多くの場合、それは死と同義に位置づけられて仕舞う。
……だったら、わたし達はどうすればいい?
どうすれば、真のユートピアを手に入れることが出来るのだろう」


部屋の棚にでも入っていたのだろうか。監 禁部屋に入ると、何処からか持ち出してきたペンを片手で弄りながら何かを語っている彼女と目が合った。まるで、こちらに来てすぐ自分のことを確認してくるのを最初から分かっていたかのように。


「どうすればいい?」

中原は淡々と問うた。

「簡単だよ。『完全に進化』すればいいんだ。人間が進化の過程で得た糖尿病を…そう、まさに”病気”として撲滅しようとするように、進化の過程で得た感情そのものを、自身を認識する意識を捨てて、選択のない自明的な自身を作る。きっと、それは何かに満たれて、上手く言い表せないけれど、とても柔らかい幸せな感覚なんだろうね…」恋焦がれるように彼女は言った。そんなことができようものならふらりと姿を消して、実現させてしまうといった調子で。
眉間に力が篭ったのを感じた。


「出来ねぇだろうな…そんなことは。お前が生きているうちに」

「そうだね、だってこれはわたしが考えた理想の世界なんだもの。架空の楽園のお話だよ」

「それは、お前が望む世界なのか…」

変わり者 2→←悪夢 4



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (47 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
52人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス,文スト , ヤンデレ , 中原中也   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ワッさん+a(プロフ) - あひゃこさん» いえいえ!まさか紹介して頂けるなんて夢にも思いませんでしたから!こちらこそ、ずっと応援してます! (2018年6月12日 19時) (レス) id: 0cdcac71cf (このIDを非表示/違反報告)
あひゃこ(プロフ) - ワッさん+aさん» 承諾頂きありがとうございます こちらこそ、このような素敵な作品を私の作品で紹介できて大変嬉しいです^^* 私の新作である 生前手記 という作品に載せさせて頂きました これからも応援しています (2018年6月12日 18時) (レス) id: 782bc5610f (このIDを非表示/違反報告)
ワッさん+a(プロフ) - あひゃこさん» おおおわっ!良いのですかっそんなっ!有難うございますっ!いや、迷惑だなんてちっともっ!寧ろ光栄と言うか、願ってもないお話です!是非此方からもお願い致しますっ!! (2018年6月12日 18時) (レス) id: 0cdcac71cf (このIDを非表示/違反報告)
あひゃこ(プロフ) - ワッさん+aさん» そうなのですね こちらこそいつも閲覧頂きありがとうございます ご迷惑でなければ、是非この作品を沢山の方々に閲覧してほしいという私の思いがありまして… 作者様さえよろしければ、是非私の作品でこの作品を紹介させて頂きたいです(><) (2018年6月12日 8時) (レス) id: 782bc5610f (このIDを非表示/違反報告)
ワッさん+a(プロフ) - あひゃこさん» 励みになるコメントを有難うございます!細やかで僕も特に気を使っている部分に目をつけて頂いて嬉しい限りです!之はご期待に答えて更新せねばっ!それと、僕もあひゃこさんの作品は愛読させて頂いて居ります!!素敵な作品が多く、何時も目を見張るばかりです! (2018年6月11日 17時) (レス) id: 0cdcac71cf (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ワッさん+a | 作成日時:2018年5月27日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。