検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:37,972 hit

tart ページ11

.




「あの子はうちで育てようと思うの」





分かりきっていた言葉が、夕食の団欒にいやに響いた。俺は大量に積み上げられた唐揚げの一角を崩し、小皿に入れる。父ちゃんは、サラダを口まで運んでいた箸を止め、やがてカタ、と小さな音を立てて茶碗に置いた。


母ちゃんはやけに穏やかに微笑んでいる。いつもは気が強く、男所帯のこの家を支配する豪胆さを持ち合わせているのに、今はそれの片鱗も見せない。





「それは本当か?璃々子」


「そうよ。こんな時に嘘なんかつかないわ」


「だってなあ。俺もその件を考えてはいたが、実際に引き取るとなると、なあ」


「あら、簡単な事じゃない。洗濯物と出す食事と、他の家事がちょっぴり増えるだけよ。あとはお人形みたいにかわいい女の子が私と貴方の娘になる事かしら?徹や朔にとっては妹ね」


「そうぽんぽんと決めていい話じゃないだろう」





話に聞いているとはいえ、兄ちゃん驚くだろうな、と家を出て新しい家庭を作った年の離れた兄を思い出す。兄のところの一人息子は大層生意気なクソガキだから、正直なところ妹ができる実感が生まれなかった。


彼女は可哀想なこどもなのだろうが、同情や哀れみといった感情はあいにく生まれなかったから彼女を救わなければならない使命感もなかった。


ただ、嫌悪感もない。





「あの子、汚れを落としたらすごく綺麗な女の子でびっくりしちゃったわ。今まで出来なかった分好きな洋服を着て、好きなものを食べて、好きな事に挑戦させればきっと素敵な女性になれると思ったの」


「それはその通りだが...」


「駄目かしら?」


「...俺も、引き取るべきだと思う」





父ちゃんは若干俯いて呟く。


静かな空間が広がっていく。







*tart...酸っぱい。熟れていない林檎のような鋭い酸味。

juicy→←fiery



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (137 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
66人がお気に入り
設定タグ:ハイキュー , 及川徹
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ゆん(プロフ) - 素敵な作品で続編が気になってしまいました💦期間限定とのことですがすごく感動してます😭 (2022年9月28日 19時) (レス) id: d0dd043faf (このIDを非表示/違反報告)
桃缶(プロフ) - たくさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。失礼ながら個人への返信は控えさせて頂きます。どうでもいい話ですけど、BGMはUruさんの『あなたがいることで』がオススメです(笑)ぜひ聞いてみてください。 (2020年5月9日 16時) (レス) id: 429c5bc4b5 (このIDを非表示/違反報告)
なむなむ(プロフ) - すごくいいお話でした。この作品を読んでアンチコメントとかする人はいないですよ!!いい作品ですもん。色んな人に読んでもらいたい作品です! (2020年5月9日 13時) (レス) id: 2521c199da (このIDを非表示/違反報告)
メビ(プロフ) - とても素敵な作品だと思いました!期間限定なのが惜しいくらいです。感動をありがとうございました! (2020年5月9日 12時) (レス) id: ee2ddb04ba (このIDを非表示/違反報告)
露亞(プロフ) - これ…期間限定公開なんですか?も、勿体ないです!!凄く素敵な作品でした……!! (2020年5月9日 10時) (レス) id: 5fe7b44b45 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:エリンギ(サブ垢) | 作成日時:2020年4月24日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。