検索窓
今日:25 hit、昨日:21 hit、合計:2,497 hit

実行 ページ5

忍は、感情を捨てなければならない。
情など、取るに足らないものだと思わなければならない。

それが、忍びでいることの、大切なことの一つだ。

そして、捨てたことのある情だから、湧けばすぐにわかってしまう。

恩を抱いてしまえば、尊敬の念を抱いてしまえば、どうしようもなくお人好しで、海のように深く広い心で、抜け目のない思考力を持っていたあの人に、まだ未練が残ってしまっているのだろう。

私は忍だ、確かにあの時、忍だったのだ。

言い訳に過ぎないだろうか、結局は主を見捨て、自分だけ生き残ってしまったのだから。

守り抜いて、共に散るのが、私の役目ではなかったのか

布の端を固く結んだ。

半分片道だけのような心で全員が寝静まったこの夜に、塀の屋根へと登った。

月明かりが異様に明るく感じた。
仇を取ろうと決めたこんな日にも、月すらも味方に付けれずとは、なんて考えて息をひとつ吐けば、土を踏む音がする


「兄さん」

弟の伊作だった、寝巻きではなく、いつもの深緑の忍装束に身を包んでいた。

『…どうした?眠れないのか?』

優しい声色で返事をすれば、伊作は少し、眉をひそめた

「兄さんはいつもそうやって優しい、だけど僕にはいつも誤魔化すんだ」

『伊作…』

「僕だって立派な忍になるために強くなってきたんだ、兄さんがここ最近ずっと悩んでいたことも、何かを調べていたことも、全部知ってるよ」

『……お友達もかい?』

「え?」

先程まで真剣な顔だった伊作が気の抜けた声を出す。
指さされた方向見れば同じ深緑色があった。

「一人で行くより安全です」

留三郎が伊作の横に並ぶ

『忍とは、一人で逝くものだよ』

「兄さんっ!」

引く気はないのだろう、引いてほしい。
そんな考えが脳内で混ざっていく。

『……無理に動くんじゃないぞ』

それだけ言って塀の外側へと飛び降りて走り出す。

さすがと言いたいほどだ、走っている足音など、何一つ聞こえなかった。


月が明けてしまう前に
情が、湧いてしまう前に。

_____ _ _

またちょぉ〜っと待っててねぇ

続く お気に入り登録で更新チェックしよう!

←思考



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (9 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
16人がお気に入り
設定タグ:忍たま , 善法寺伊作 , 男主
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

名無し - お兄ちゃんは伝説の剣豪!から読ませていただいている者ですが、貴方の小説が大好きです!!貴方の小説が好きすぎて何回も読んでしまいます。続きをとても楽しみにしているので、よろしければまた書いてはいただけないでしょうか?でもご無理はなさらないでください。 (12月29日 21時) (レス) id: 728f0713e4 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:レレイト | 作成日時:2023年1月23日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。