検索窓
今日:2 hit、昨日:4 hit、合計:29,099 hit

07 ページ7

昼食をとり終わったあと、Aはある人物を探して病棟内を歩いていた。



しばらく歩いて角を曲がったところで…



A「…あ。黒田先生!」



振り向いて立ち止まった黒田先生に小走りで近づいて行き、



A「午前中の滝川さんの治療法と投与薬などまとめた記録です」




黒田は渡されたそれをパラパラとめくり一通り目を通すと


黒田「うむ。……青木」


A「は、はい!」



突然、あの冷徹な目で見られて名前を呼ばれ驚いた。


黒田「フェローだからと、新人だからとお前らをゆるく扱うつもりはない。救命ではそんな甘さは通用しない。
立派な医者になりたければ自分から動け。待ってるだけの受け身ばかりの医者のところに仕事は来ないし患者も頼りたいとは思わない」



そう言って黒田は、もう一度目線を合わせるとさっそうと歩いて行った。



A”受け身ばかりの医者…か。いやいや!こんなところで弱気になんかなってられない!ヘリで絶対さっきできなかった分取り返さないと!”


そう1人意気込んでいるAの後ろ姿を遠くから見つめる藍沢。


藍沢「……。」







重大なこと、心の準備をいくらしても足りないようなことは、それが何であっても突然に起こるようにできている。


青木にとっての「そのとき」も唐突にやってきた。

昼休みが終わって間もなく、ドクターヘリの出動要請が入ったのである。


黒田、冴島とともにヘリに乗り込んだ青木は、ローター音の響く機内で緊張のために顔をこわばらせていた。


頰の色はまるで紙のように白い。

隣に座った黒田がAのほうを見ないまま、低い声で告げた。


黒田「いいか?今回のフライトドクターはお前だ。俺はただの付き添い」


Aの顔がますます白くなる。


向かい側のシートから冴島が声をかけた。


冴島「現場の状況、把握しておかないでいいんですか?」


どこかあざけるような口調だった。


慌てて無線機のスイッチを探る青木。


このとき彼女は気づいていたのかもしれない。

自分が今、患者の元へ赴いたところで、何もできないかもしれないということに……。

08→←06



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.8/10 (18 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
72人がお気に入り
設定タグ:コード・ブルー , 藍沢耕作 , 山下智久   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

うたプリ大好き?(プロフ) - 続き気になっています この作品はもう更新されないのでしょうか? (2019年9月9日 0時) (レス) id: 48370e286a (このIDを非表示/違反報告)
ゆっこ(プロフ) - asamilkさん» ありがとうございます(//∇//)読者の方のイメージから脱線しないよう頑張ります!笑 (2017年10月22日 23時) (レス) id: dd000cbb66 (このIDを非表示/違反報告)
asamilk(プロフ) - ゆっこさんの書くヒロインちゃんが好きです。更新楽しみにしてます^ ^がんばってください! (2017年10月22日 22時) (レス) id: dc820a982e (このIDを非表示/違反報告)
ゆっこ(プロフ) - 夕衣さん» あ、ほんとですね!大事なところ、丁寧に教えていただいてありがとうございますm(_ _)m訂正してきます! (2017年9月25日 21時) (レス) id: dd000cbb66 (このIDを非表示/違反報告)
夕衣(プロフ) - 「○○サイド」のサイドのスペル「side」です。「said」じゃありません。 (2017年9月25日 21時) (レス) id: 6ad02585f3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ゆっこ | 作成日時:2017年9月24日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。