検索窓
今日:16 hit、昨日:40 hit、合計:151,119 hit

強くなりたい ページ13

Aside


最近、眠るに眠れないことが続いていた。布団をひいて、寝巻きにもバッチリ着替えて、さぁ明日に備えて眠ってしまおうと布団に潜り込み目を閉じても、眠れない。自分が認識している最も楽な体勢で寝転がってみても、羊を数えてみても、出来るだけ何も考えないように努力してみても、一向に眠れる気がしない。そんなことが、一ヶ月ほど続いている。きっと切っ掛けは、過激派攘夷浪士達が活発に動き始めたことが、会議で知らされたからだろう。幕府関係者が次々と殺害されている事件。その件が議題に上がってから、行く行くは討ち入りになることはその時点で分かっていたことだ。そして、討ち入りには、一番隊が多くの場合駆り出されることになる。

そのことを意識しているのだろう。眠ろうと目を閉じて、考え事をしないようにしていても、どうしてもそのことが私の思考を動かして、眠気を何処かへと押し流してしまうのだ。ぐるぐると色んな事柄が頭の中で渦を巻いて、目が冴えてしまう。だから私は、眠ることを一端諦めて起き上がり、道場に向かうのだ。

動いてくたくたになるまで疲れてしまえば、きっと布団に入ったら気絶するように眠れるだろうと。どうせなら、少しでも強くなれるように、自分を鍛えられるように稽古をしよう。そう考えて、眠れない夜は、一人道場へと足を運んでいるのだった。


…今日もそうだった。今日は沖田隊長が真面目に仕事をこなしてくれたおかげで夜まで資料に追われることはなく、夜はのんびりと過ごすことが出来た。まだ眠る時間には早かった。それに、眠れる気もしない。だから、また道場に向かった。この時間帯ならたっぷり稽古をしてから、余裕をもってお風呂に入って流した汗を洗い流せるし。いつもはちゃっちゃと済ませてしまうから、時間に余裕があることが嬉しかった。やはり時間を有効に活用することはいいことだと私は思う。


稽古を行うときにいつも着ている袴を身につけて、竹刀を握って。私はそれを振るう。合同稽古の時は大人数で執り行うため、道場には大きな声が響き渡り、とても狭く感じるのたけれど、私一人の声はなんだか小さくて、道場は何倍にも広く感じた。


…強くなりたい。誰よりもなんて言わない。誰よりも強くなれるなんてことは、思っていない。けれど。

大事な人達を護れるくらいには、強くなりたい。自分の振るった刀で、誰かが救われることを願って、私はここに居るのだから。


こうして竹刀を握り締めるたびに、そう強く思うのだ。

護られるもの→←逃げようとしない 沖田side



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (181 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1691人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 沖田総悟   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

樹里 - 今回も陽太くんかっわいいっ!!うちの弟もこうだったらなぁ〜 あと、全然関係ないんですけど、名探偵コナンに沖田総司っていう人が出ててめっちゃびっくりしました。ちょっとパクられたような気がしたんで、ソッコーでコレ読みました(笑) (2018年10月7日 18時) (レス) id: c11197eaa9 (このIDを非表示/違反報告)
ピピコ(プロフ) - 樹里(元茉莉華)さん» 樹里さん!お久し振りです!コメントありがとうございます!いい感じのところですね〜私もここらへんは苦戦しつつも書けるときはとことん楽しんでいたので、うまいこと盛り上げられたらいいなと思います!着実に成長していく二人をお見のがしなく!(笑)頑張ります! (2018年9月26日 23時) (レス) id: f6c7f9fb7e (このIDを非表示/違反報告)
樹里(元茉莉華) - ピピコさんお久しぶりです! なんかいい感じのとこですねっ!! 更新楽しみにしてます! (2018年9月25日 17時) (レス) id: c11197eaa9 (このIDを非表示/違反報告)
ピピコ(プロフ) - ヒタキさん» ヒタキさん!初めまして!ありがとうございます!いっぱい読んでださってるんですね…!すごく嬉しいです!何度も読み返してもらえるようないいお話が書けていたらいいなと思います!これからもドキドキワクワクして貰えるように頑張っていきます!! (2018年9月6日 23時) (レス) id: f6c7f9fb7e (このIDを非表示/違反報告)
ヒタキ - こんばんは!初コメさせていただきました。ピピコさんのこの小説本当に大好きで何回も読ませてもらっています!!いつもドキドキワクワクです。これからも応援しています^^ (2018年9月6日 23時) (レス) id: 130f1442ec (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ピピコ | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/pipiko1030/  
作成日時:2018年6月15日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。