検索窓
今日:15 hit、昨日:18 hit、合計:44,240 hit

王様と番犬 二戦目 ページ22

.


 右に三歩、前に大きく一歩でドロップを拾う。手に伝わる、ボールを捉えた心地いい衝撃、心地いい音。びり、と背後の気配がかすかに揺らいだ感じがして――、はいはい、邪魔だってことね。避けますよ。ザっと足裏を滑らせて、左へステップ。とんとんっ、と爪先で地面を軽く叩く。

.

「あのダブルスにおいて、主導権を握っているのはどちらだと思う」
「主導権?」

 赤也は首を傾げた。

「ああ。あのダブルスの強さは、二人の“協力”ではない。AAという、強力かつ諸刃の武器をいかに使いこなすか――言うならば“使役”の強さだ」

 主導権という意味なら、百パーセント幸村精市にある。
 Aがこの幸村とのダブルスを拒むのも、むべなるかなという話だ。彼は誰かの指示で動くことに、安寧を見出す性格ではない。それでも彼が幸村に従うのは、それが勝利への最善策だとわかっているからだ。

「それは信頼とは程遠い――あるのは“命令”、そして一方的な“支配”だ。ただそれが、唾棄すべき一方的な暴力にならないのは、あの二人だからだろうな」

 他の者には真似できないだろう。Aの持つ能力を余すところなく理解し使いこなす幸村と、幸村の指示に余すところなく応えて見せるA。“信じている”ではない、ただ彼ならできるだろうという“事実”。ただそれが、そうであるだけのこと。

「ちなみに、Aが目を瞑るのは、幸村の指示を察知するためだ。一口に指示と言ったって、言葉で飛んでくるわけじゃない」

 幸村の次の行動と、自分の身の振り方――それを感じ取ることでAは動いている。幸村がAに何を求めているのか――察しの良さも、ここまでくればテレパシーだ。視覚を遮断することで、他の感覚を鋭くさせるという寸法だ。

「昔さあ……俺たちが一年の、あの二人がダブルス組んでた時のことだけど。あのペアに、呼び名が付いてたんだよな」

 ぽつりとブン太が言うそれは、例えば菊丸と大石が黄金ペアと呼ばれるような。ブン太とジャッカルでプラチナペアと呼ばれるようなそれ。

「最初は多分、やっかみとか嫌味とか、そんな感じだったんだろうけど」

 愚かな君主と、その言いなりの畜生風情。
 忌避され疎まれていた獣と、それを見つけ出し使いこなした圧倒的な才能と。からかいの意図を含んだその名を、しかし一瞬で栄光に変えたのも彼らだった。
 その呼び名こそ。

「――王様と番犬」

と。

,

王様と番犬 三戦目→←王様と番犬 一戦目



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (81 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
171人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

角砂糖(プロフ) - 美琴さん» ありがとうございます!!(大声) (2020年3月11日 19時) (レス) id: 651af228bd (このIDを非表示/違反報告)
美琴 - 好きです(突然の告白) (2020年3月9日 20時) (レス) id: 0419c563a9 (このIDを非表示/違反報告)
角砂糖(プロフ) - 蘇芳さん» この作品を愛していただき本当にありがとうございます。この話の続編は、今の所はあまり考えていません。今非常に私生活が忙しく、それが一段落したら何か書きたいなとは思っていますので、いつになるかわかりませんが、もし気が向けばお付き合いいただけると幸いです。 (2020年1月30日 4時) (レス) id: 651af228bd (このIDを非表示/違反報告)
蘇芳(プロフ) - とても面白くて一気に読んでしまいました!もしもあるのなら続編楽しみにしています。これからも頑張ってください! (2020年1月24日 20時) (レス) id: ec6c109e68 (このIDを非表示/違反報告)
ピット☆(プロフ) - 角砂糖さん» そうです!覚えていてもらえて嬉しいです!!予定があるかはわかりませんが次の作品をお待ちしてます! (2019年11月20日 1時) (レス) id: f631e9f6d4 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:角砂糖 | 作成日時:2019年3月18日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。