検索窓
今日:14 hit、昨日:4 hit、合計:25,851 hit

第三十二話 供花の知らせ 不死川視点 ページ35

大きな任務が終わり落ち着いた頃、俺は旧友に会いに来ていた。
ただ静かに見守っている旧友に、そっと花とおはぎを供える。
温かい風が、俺を歓迎しているかのように優しく供花をなでた。
そなえた線香の煙が宙に(ただよ)う様を、俺はただしばらく眺めていた。

「なぁ、匡近」

俺は一度空を見上げるとつぶやいた。

「継子、持ったんだ。
 あの糞ジジイが調子に乗りやがってヨォ。
 ったく、お前みたいにお人好しじゃねェのに、押し付けんな。
 まだ十五のガキだ、しかも女。
 ……お前はきっと驚くだろうな。
 俺よりもこうゆうのはお前の方が方が向いてるもんなァ」

言葉が口から思うように出ず、俺はしばらく旧友の墓石を見ていた。

「んじゃ、またな」

俺は最後にもう一度、揺れている供花を見ると旧友を背に歩き出した。

墓参りのついでに共同墓地にも行くか。
こんなふうに言ったら、匡近は怒るだろうが。

今は亡き旧友との思いを胸に浮かべながら、共同墓地のある竹林を目指して歩いた。
ムカついたこと、嬉しかったこと、悲しかったこと。
懐かしさと悲しみの思い出にふけていると、後ろから声をかけられた。

「不死川さん? 」

その声は聞き覚えのある、静かでどこか強い決意を持つ声だった。

「はぁ、お前か」
「お前って、何ですか」

匡近に報告したばかりなのにヨォ。
アイツの嫌がらせか?

「何でもねェ」
「そうですか。
 ここにいらっしゃるという事は、遠征任務は終わったのですね」
「まぁな。それと、カラスから聞いたぞ。
 一週間で全集中・常中を会得したんだってなァ」
「はい……でも。
 でも、相当無茶な稽古をしていたので、胡蝶様には叱られましたけどね」
「そうか。
 ……にしても、お前が墓参りとはなァ」
「はぁ、目の前で亡くなった仲間の墓参りをしないほど、
 薄情な人間になったつもりはありませんよ」

そう言って己を自嘲する姿は、俺にとって知らない志那戸辨の姿だった。

コイツ……

「変わったな」
「は? 」

予想もしていなかったであろう俺の一言に、志那戸辨はとても驚いた顔をしていた。
そういう俺も、口に出していたと知って少し驚いたが。
前は、こんな風に自嘲しなかった。
いつもしっかりと前だけを見つめて、振り向きすらしなかった。
まるで、『己は正しい』と思っているようだった。
けれど、今などうだ?
己の選択を後悔しているのか、それとも……

「何が、あったんだ」
「……別に。
 ただ……己の愚かさに気付いただけですよ」

志那戸辨はそう一言短く答えると、静かにうつむいた。



 

第三十三話 己の愚かさ 巫兎視点→←第三十一話 乾いた物語 巫兎視点



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (46 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
77人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

庵原史穂(プロフ) - 西村莉唯(りあ)さん» 西村莉唯様、温かいお言葉ありがとうございます。ご期待に添えるようこれからも精進して参りますのでよろしくお願い致します♪ (2022年3月6日 17時) (レス) id: 0038db6d5e (このIDを非表示/違反報告)
西村莉唯(りあ)(プロフ) - 更新したら私即見ます!なので頑張ってください! (2022年3月6日 16時) (レス) id: 929c6fdeb8 (このIDを非表示/違反報告)
庵原史穂(プロフ) - 夏美さん» ありがとうございます! (2022年2月19日 22時) (レス) id: 0d9f41f564 (このIDを非表示/違反報告)
夏美(プロフ) - 更新頑張ってください! (2022年2月19日 22時) (レス) id: 5adf9ec04a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:庵原史穂 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2021年12月22日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。