検索窓
今日:11 hit、昨日:18 hit、合計:202,002 hit

13、カッコイイ ページ13



「しょっぴくのなんて、いつでも出来んじゃねぇか」


「・・・まず、闇取引の内容が酷すぎること。

それから、」



また歩き出した時、旦那がポツリと呟いた。


それに対して、さっき攘夷志士たちが話していた内容を思い出して首を振った。


私の途切れた言葉の先を、旦那は静かに待つ。



「きっと、土方さんの私情ですよ。

大切な、愛した女の旦那があんなんで、自分たちのせいでその人が巻き込まれてる。

怒ってるんです。ずっと。

・・・それに、ミツバ姉さん、もう長くないから」


「・・・らしいな」


「聞きました?」



私の質問に、いや、と声を漏らし、雰囲気だ、と答えた。

やだなぁ、そんなの分かるもん?怖いなぁ。



「長くないなら、その間だけでも幸せにしてあげたい。

その幸せを、どう捉えるかが、きっと2人の違いなんです」


「嘘をつくか、嘘のない世界で生かすか・・・」


「うん、まぁ、土方さんはきっとそんな可愛い感情だけじゃないでしょうね」


「・・・お前さ、あの女に未だに結構、嫉妬してたりして」



ヒュオッと強く風が吹いた。

その冷たさに、旦那の言葉に身震いした。


この男の死んだ魚のような目は、いつも何かを捉えてる。


そんな気がしてならない。


旦那の言葉に私は微笑んだ。

ふふ、と声を漏らしてから、してますよ、と一言。



「ずるいじゃないですか。あの人が来ただけで、みんなこうも変わる。

私に暴言しか吐かない2人もあの人が来たら、こんなことになる。


まぁ、私なんかじゃ及ばないこと、100も承知ですけどね。


私とあの人じゃ比べるのも申し訳ない。天と地の差です」


「・・・そうだな」


「はは、旦那も分かります?

あの人は剣も握れません、人を傷つけられません。

私はいつも腰に剣をかけてる。


何十人も殺してきた。これがお似合いなんですけどね。


だから、ミツバ姉さんへの嫉妬は秘密。

笑いものにされちゃう」



あはは、と笑った。


旦那は私を見てないけれど、じっと前を見ながら

少し寂しそうな気がして。


優しい人だよな、このお人好し。って、思ったんだ。



「まぁ、なんだ、お前は、それでいいじゃねぇか。

自分の気持ち押し殺してでも、仲間のために笑って

自分傷ついてでも剣振り回して、


無理してでも笑うお前は、あの姉さんの儚さとかお淑やかさとか

そんなんには到底適わねぇが

この世の、我慢強さやら力強さの強いって面を見りゃ、お前がよっぽどカッコイイさ」

14、どん底→←12、背負うもの



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (88 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
391人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 真選組 , 紅一点
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

あい(プロフ) - eight40094さん» コメントありがとうございます!すっごく嬉しいです!これからもよろしくお願いしますー! (2021年2月9日 7時) (レス) id: 7ef5ab0f96 (このIDを非表示/違反報告)
eight40094(プロフ) - あぁ、早く続きが見たいです!忙しいと思いますが、作者様頑張ってください! (2021年2月9日 3時) (レス) id: c00f201ead (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あい | 作成日時:2021年1月30日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。