検索窓
今日:80 hit、昨日:107 hit、合計:20,372 hit

第217話 ページ31

***


──は、と息を吐くと、白い煙が空に逃げていく。
鼻をすすると冷たい空気が入り込み、鼻腔が痛んだ。

…あれから、一か月。
今度こそ、正式にこの麝香連理草城の審神者となった僕は、本格的な立て直しを進めた。
刀剣男士たちはみんな手入れを終えたし、元々本丸の設備もしっかり管理されていたおかげで、肉体労働はほとんど必要なく、主に書類仕事をして過ごしている。

ちなみに、別の本丸から飛ばされてしまった村雲江だが、彼は無事に元居た本丸に帰すことができた。
あの時の予想通り、彼の主は椿さんと共に睡蓮を調べ、結果遡行軍に攫われた討伐課第二班の班員の男だったのである。

彼は遡行軍本丸に突撃した際に発見し、霊力の減少や栄養失調などの症状が見られたものの、無事だったらしい。
ずっと捜索願を出していたのに見つからなかった村雲江が見つかって、彼も大層喜んでくれた。
…まぁ、この村雲江が見つからなかった理由は、二代目が政府に通報しなかったせいなんだけど。

その二代目が通報しなかった理由は、睡蓮から守るためだったようだ。
一度秘密だらけの本丸に迷い込み、そこから脱したとなれば、何か情報を抜き去ったかもしれないと不安を抱いて村雲江に危害を加えたかもしれない。

わざわざ呪いをかけて顕現を維持させたのも同様の理由で、村雲江はこの本丸の男士だと言い張り、妙な探りを入れさせないためだった。
本当に不器用で、それでいて徹底しているななんて、すべてを把握した時に加州とこっそり苦笑した。

そしてそれからは、いろいろな手続きやらの事務処理に追われつつ、再び男士たちを戦に送り出すことができるようになった。
ずっと本丸にこもりっぱなしで、衝動を持て余していた者たちも存分に刀を振るい、己の本分を果たしている。

けれど、中傷になったら即撤退する方針でやっているのに、一部嫌がる男士が出てきたので、一度しっかり怒って言い聞かせるなんてこともあった。
…どうにもそれが、初代の時にもあったようで、それを思い出したみんなを別の意味で泣かせてしまったけれど、それ以降無理な進軍をしなくなったので一安心である。

そして…現在時刻、朝の六時。
すっかり冬に近づいたこの頃は、あれほど真っ赤に彩られていた木々も枯れ、寒々しくなっている。
そんな朝の冷えた空気の中、僕はいつもの白衣と袴の装束の上にはんてんを羽織って、赤くなった手をさすりつつ正門前の落ち葉を箒で掃いていた。

第218話→←第216話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (75 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
309人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

寒蘭(プロフ) - レイラさん» コメントありがとうございます!そう言って頂けて嬉しい限りです(*´Д`*)これからも頑張ります!! (4月18日 18時) (レス) id: 69f96811e5 (このIDを非表示/違反報告)
レイラ(プロフ) - 初コメ失礼します!結論から言うと泣きました…。いやもう、設定から二代目の事からすごくよく考えられてて凄いなと!!!久しぶりに一気読みしてしまいました。ありがとうございます!番外編も楽しみに読ませてもらいます! (4月18日 1時) (レス) @page34 id: 99fac2651d (このIDを非表示/違反報告)
寒蘭(プロフ) - 千珠さん» 千珠様、たくさんお褒め頂きありがとうございます〜!(*>д<*)楽しんでくださったのでしたら、私としてもこの上ない幸せです!これからも頑張ります!! (2月16日 19時) (レス) id: 69f96811e5 (このIDを非表示/違反報告)
千珠 - 語彙力がなさすぎてなんてコメントすればいいかあれなんですけど、本当に最高でした!!(語彙力なくてごめんなさい)後日譚の方にも顔を出しに行きます!!お体の方も気を付けながら頑張ってください!!ずっと応援しています!!! (2月16日 12時) (レス) id: 0eaf370a5f (このIDを非表示/違反報告)
千珠 - 初めまして!初コメ失礼します!この作品を読んでいっき見してしまいました、千珠といいます!寒蘭様の描く物語がとても私の好みドストライクで最高でした!!まさか夢主の父がおじいちゃん(三日月)だったとは…親子の感動の再開の場面で泣きそうになりました… (2月16日 12時) (レス) id: 0eaf370a5f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:寒蘭 | 作成日時:2023年12月14日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。