検索窓
今日:14 hit、昨日:107 hit、合計:20,306 hit

第199話 ページ13

愛おしそうに息を吐いて、僕の背を叩く三日月に、鼻の奥がつんと痛くなる。
同時に、どこからか小さな嗚咽が響いた。
波紋のように広がる泣き声や鼻をすする音に、僕は軽く三日月の胸を押して解放してもらう。

それから、首から下げて服の中に隠していたお守りを首からはずし、三日月の手に握らせた。


「…覚えてるかな。僕が、僕の父親である刀剣男士に、母様の形見と遺言を届けるんだって言ったこと」

「あぁ。覚えているとも」

「これが…母様の形見のお守りだよ」

「!そ、それ…そのお守り…僕たちが、あるじさまにって、作ったお守りですっ…!」


溢れる涙を拭い、三日月の手の中のお守りを見た五虎退が、そう言ってまた目尻に雫を溜めた。
隙間を縫って前に出てきた一期やほかの粟田口の面々もお守りを見て、鼻先を赤くしながら確かにそうだと頷いた。


「…そっか…そうだったんだ…
母様ね。このお守り、ずっと持ってたよ。
毎日毎日、このお守りを握りしめて…みんなが元気にしてますようにって、お祈りしてた」


あの日見た、母様の優しい横顔を思い出す。
あの頃僕はまだハイハイもできなくて、それなのにどうしてかずっと意識がはっきりしていて、今も当時のことを鮮明に記憶していた。
僕の中に残る淡い記憶に、五虎退は小さく肩を揺らし、彼を抱きしめた一期に縋り付く。


「ぁ…うっ、ふぅ……ひっ…あるじさまっ…
あるじさまぁ…っ!!」


激しくしゃくり上げる五虎退を強く抱きしめる一期に、ほかの兄弟たちも覆い被さって嗚咽を漏らした。

…まさか、母様がずっと肌身離さず大事にしていたこのお守りが、彼ら粟田口派の手製だったなんて…
死ぬ間際、絶対にこれを持ち帰れと何度も言っていたけれど、そういうことなら先に言っておいてほしかったよ、母様…

もう届かない文句を心中で漏らし、お守りをなぞる三日月に向き直った。


「それ…中に、なにか入ってるでしょ」

「あぁ…これは?」

「それはね…母様の右足の親指と小指、そして左手の薬指の骨が入ってるんだ」


僕の言葉に、三日月が目を見開く。
これが…これこそが、もう一つの母様の形見だ。


「生前母様は、自分が死んだらここの骨だけは、絶対に本丸に持ち帰れ、って…それで…っこれしか…
ごめんなさい…これしか、連れ帰れなくてっ…ひ、っう…ごめんなさい…ごめん、なさいっ…!!」


──人間の体は、二百六本の骨で支えられている。
そのうち、僕が持ち帰れたのは、たったの指三本分だ。

第200話→←第198話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (74 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
309人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

寒蘭(プロフ) - レイラさん» コメントありがとうございます!そう言って頂けて嬉しい限りです(*´Д`*)これからも頑張ります!! (4月18日 18時) (レス) id: 69f96811e5 (このIDを非表示/違反報告)
レイラ(プロフ) - 初コメ失礼します!結論から言うと泣きました…。いやもう、設定から二代目の事からすごくよく考えられてて凄いなと!!!久しぶりに一気読みしてしまいました。ありがとうございます!番外編も楽しみに読ませてもらいます! (4月18日 1時) (レス) @page34 id: 99fac2651d (このIDを非表示/違反報告)
寒蘭(プロフ) - 千珠さん» 千珠様、たくさんお褒め頂きありがとうございます〜!(*>д<*)楽しんでくださったのでしたら、私としてもこの上ない幸せです!これからも頑張ります!! (2月16日 19時) (レス) id: 69f96811e5 (このIDを非表示/違反報告)
千珠 - 語彙力がなさすぎてなんてコメントすればいいかあれなんですけど、本当に最高でした!!(語彙力なくてごめんなさい)後日譚の方にも顔を出しに行きます!!お体の方も気を付けながら頑張ってください!!ずっと応援しています!!! (2月16日 12時) (レス) id: 0eaf370a5f (このIDを非表示/違反報告)
千珠 - 初めまして!初コメ失礼します!この作品を読んでいっき見してしまいました、千珠といいます!寒蘭様の描く物語がとても私の好みドストライクで最高でした!!まさか夢主の父がおじいちゃん(三日月)だったとは…親子の感動の再開の場面で泣きそうになりました… (2月16日 12時) (レス) id: 0eaf370a5f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:寒蘭 | 作成日時:2023年12月14日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。