検索窓
今日:45 hit、昨日:50 hit、合計:307,012 hit

. ページ13






佐久間「俺の名前は佐久間大介、この雪乃屋の番頭をしてるんだ。」



『ゆきのや、?』



佐久間「そう、ここは薬種問屋だからね。薬を仕入れて町の人に売ったり都に上げたりしてるんだ。この「朧の都」では一番の薬舗さ。さっき君を治療してくれたのは深澤辰哉。薬師であり、医者でもあるんだよ。」



『佐久間さんと、深澤さん、。』



深澤「そんなことより聞きたいは、玉藻たちのことだろう?」



『たまも?さっきの狐ですか?』




佐久間「そうだねぇ、どこから説明しようか・・・。」



??「まったくもう、これだから人間は。これなら自分で名乗った方が早いじゃないのさ。」



佐久間さんの膝の上に乗っていた猫が、ぴょんと降りてわたしの前に座る。



マタタビ「あたしは猫又。化け猫とも呼ばれるけど、こんなに可愛らしい見た目には似合わない名さ。だからあたしのことはマタタビと呼んでおくれ。」



『またたび・・・』



深澤「さっきここにいた狐の名は玉藻。化狐だよ。」


玉藻「ちょいと、その言い方はなんだい。だから男に付くのは嫌なんだ。」



深澤さんの影がまたゆらっと揺らいで、さっきの綺麗な狐が現れた。ゆっくりとわたしの前に座る。



玉藻「せめて九尾と言っておくれよ。空狐や天狐、色んな名で呼ばれるけれど、化狐が一番嫌いだよ。」



『猫又に、九尾、あなたたちは妖怪なの?』



玉藻「まぁ、そう呼ばれることもあるね。」


マタタビ「もののけとも呼ばれるけど、あまりいい心地はしないね。」



目の前で話しかけてくるマタタビと玉藻。不思議だけれど怖さや邪悪さは全く感じなかった。



『あのっ、マタタビ、さん、』



マタタビ「マタタビでいいわよ。」



『あ、うん。マタタビ、ここに連れてきてくれた人と声が同じなのだけれど、どうして?』



マタタビ「あれはね、あたしの魂と大介の体が融合した姿なのよ。」



『融合?』



深澤「獣憑きって聞いたことないか?」



『けものつき?・・・ない、です。』



佐久間「簡単にいうとね、死んだ獣の魂が人間の体を乗っ取ってしまうこと。酷い時には憑かれた獣の姿になってしまうことがある。」



玉藻「こいつらはちと例外でね、魂の相性がいいのか、こいつらの持っている力が異常なのか、乗っとるどころか私たちと魂で繋がっちまってるんだよ。」



マタタビ「だから魂と体を上手いこと融合させて、さっきみたいな女の姿にもなれるって寸法さ。」

.→←.



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (464 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1125人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

Asura(プロフ) - ありがとうございます!楽しみなしてます😆 (6月9日 1時) (レス) id: 79a3f00215 (このIDを非表示/違反報告)
スヒョン(プロフ) - Asuraさん» はじめまして!コメントありがとうございます!まだ続編移行しておりませんので、しばしお待ちください!移行しましたら移行先貼りますね😊 (6月8日 1時) (レス) id: 923ba31eb7 (このIDを非表示/違反報告)
Asura(プロフ) - 初めまして!スヒョンさんのお話大好きです❤️いつも更新楽しみにしながら読ませていただいてます😆突然なのですが、続編の移行先はどこになりますか? (6月8日 0時) (レス) id: 79a3f00215 (このIDを非表示/違反報告)
スヒョン(プロフ) - 39ra1sh0wさん» コメントありがとうございます!usermho6x4ya37←こちらになります!作品名検索でも出てくると思います! (6月7日 22時) (レス) id: 923ba31eb7 (このIDを非表示/違反報告)
スヒョン(プロフ) - はなさん» はなさんコメントありがとうございます!嬉しいです😊 (6月7日 22時) (レス) id: 923ba31eb7 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:スヒョン | 作成日時:2023年4月22日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。