検索窓
今日:45 hit、昨日:84 hit、合計:32,654 hit

ワレモノ注意 三 ページ29

「それにアンタ昔A殿が作りすぎたときも全部食べてお腹下してたでしょォ!!」
「いやだって捨てんの勿体ねーし。アレ美味しかったからつい食べ過ぎちゃった」
「いや分かるけど!!ワシも食べ過ぎたし皆その日一日満腹で倒れてたけど!!」

 過去にAが料理を作った際、作り過ぎた豪勢な料理は勿体ないので皆で食べた。

 その料理群は量が多過ぎるが、それでも美味しそうで勿体ないし食べたいという思いを全員に抱かせてしまい屋敷の全員が満腹で一日倒れることとなった。

 男子禁制のそこに敏木斎が来たことでオババが怒り騒がしくなる。

 一方、屋敷の庭では新八たち恒道館組と、柳生四天王率いる門下生たちを連れ九兵衛が勝負の説明を始めた。

「君たちの側から無理やり押しかけてきたんだ。ルールは柳生流に従ってもらう。依存はないだろう?」
「上等だよ何でも来いコノヤロー」

 九兵衛の問いかけに銀時がいつもの気の抜けた顔で煽り

「坊ちゃん剣法かコラァ、オセロでもやろーってんじゃねーだろうなコラァ」
「言っとくけど私はオセロつえーぞ!!四つ角全部とるぞォォ!舐めんなよ!」
「二人とも小学生ですか」

 近藤と神楽が息巻いていてAが呆れていた。

「ここに皿がある。これを各々、自分の身体のどこかにつけてくれ。そちらは八人いるから、こちらは僕と四天王ともう一人おじい様の他に二名門下生を追加する」

 九兵衛が提示したのは柳生家の屋敷すべてを使った、八対八のサバイバル戦。

 小皿を首級に見立て、それを割られた者はその場で勝負から脱落となる。

 大将の皿を取らなければ勝利とはならず、逆に仲間が何人やられようが大将さえ生き残っていれば負けにはならない。

 大勢で一人を囲もうが逃げ回ろうが構わない、荒っぽい喧嘩のような勝負スタイルである。

 土方がタバコを口から離して言葉を出した

「いいのか?型にハマった道場剣法ならアンタらに分があるが、喧嘩なら俺達ャ負けねーよ」
「いや、そうとも言い切れないよ」
「どういうことだ」

 Aが土方の言葉を否定して、銀時たちは不思議そうにした。

「この形式は柳生家に伝わる合戦演習で年に一度行われるもの。例え喧嘩と似た荒っぽいやり方でも、あっちにはその経験が長らくあるからこっちが優勢とは限らないよ」

 それを聞いた九兵衛はフッと微笑んだ

「さすがはA。何度か演習に参加してきてるだけはあるね」

 九兵衛は嬉しそうにしてAを見つめた

ワレモノ注意 四→←ワレモノ注意 ニ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (46 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
118人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 逆ハー , 愛され   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

刹那*桜(プロフ) - あいさん» ありがとうございます!! (2022年12月27日 20時) (レス) id: f89dd253f0 (このIDを非表示/違反報告)
あい(プロフ) - 初コメ失礼します!! めっちゃ面白いです!! これからも頑張ってください!  (2022年12月26日 19時) (レス) id: 4bcda9126d (このIDを非表示/違反報告)
刹那*桜(プロフ) - あたりんさん» ありがとうございます!! (2022年11月20日 0時) (レス) id: f89dd253f0 (このIDを非表示/違反報告)
あたりん(プロフ) - 更新楽しみにしてます!! (2022年11月14日 16時) (レス) id: c0f0373936 (このIDを非表示/違反報告)
刹那*桜(プロフ) - 花香さん» コメントありがとうございます!9個もあって長いですなか一気に読んでいただきありがとうございます!!わりと読みづらい所もあるかと思いますが好みと言ってもらえてとても嬉しいです!!(;ω;) (2022年11月7日 23時) (レス) id: f89dd253f0 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:刹那*桜 | 作成日時:2022年11月7日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。