検索窓
今日:12 hit、昨日:5 hit、合計:11,502 hit

2 ページ13

「そうかい。」
Aはそれだけ言うと、もうその少年から離れていった。

彼の明るい瞳を見るのが苦しくなって
自分を見るその真っすぐな心が悲しく見えて
なんだか自分が愚かに見えて

___逃げるように、その場から離れていった。



それからAには様々な出会いと別れがあった。

妻と出会い、二人の子供ができた。
家族を養う為に売れない画家をやめることにした。
普通の貿易関係の仕事に就き、そのままゆっくりゆっくり歳をとった。
二人の子供が大人になり、家を出て行った頃に、Aは仕事を辞めた。
妻が得意をしていたパスタなどの料理店を開くことにした。
二人の料理店は評判が高く、すぐに人が集まった。


それからある日。
もう若い頃の面影のない老人のような見た目のAは今日も料理店の店長として客を迎え入れていた。
従業員も大分増えて、老体であろうと無理はしなくて済む。
このまま自分の人生は終わるのだろう、と心のどこかで思いながら…

「ヴェー!ここだよ、今話題のお店!」

頭にこびりついて離れなかった、あの気の抜けた声。
Aはハッとして、入り口の方を見た。

「…貴方は…」
あの時の青年が、そのままの姿でそのままの声で立っている。
隣には兄らしき青年も…

「あれ?おじいさん、もしかして俺のこと知ってるの?」
「…君はヴェネチアの時の彼の息子さんか孫かい?少女の絵を描いていたあの…」
ゆっくり、ゆっくり夢のような気分で歩む。

「違うよ?あれが俺なんだ!」
きょとんとした顔で青年は答えた。
「…?」


「だから、俺は国なんだよ。兄ちゃんと二人合わせてイタリア。つまり、おじいさんの祖国なんだよ!」
席に着いた青年が話したのは、彼らの生きている理由についてだった。
「…はあ。」
非科学的な話だ。
この世に年をとらない人間が存在するとは。

「そうかい…なんだか、納得したよ。」
あんなに絵が上手かった理由も、あんなに笑っていられた理由も。

「ねえねえ。おじいさん。」
「なんだい?」と聞くと、青年は笑顔で
「俺、おじいさんの絵が見たいなぁ!」

Aはそっと。そっと廊下に出て行った。

古い倉庫には、ずっと眠っていた若き日の思い出。
そっと老人は筆を走らせ、それを見る青年二人。

今日だけは。
この日だけは、Aはあの頃の純粋な画家になっていたのだ。
ただ絵を描くことだけを愛した、あの日々に。


「さあ、できたよ。」
画家、Aの新作は美味しそうなパスタの絵。

【ギルベルト】ちいさな王子さまとおおきなお姫さま(ほのぼの?)→←【フェリシアーノ】画家と青年(シリアス)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
12人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ミファ(プロフ) - エリジャさん» ありがとうございます! (2017年4月25日 21時) (レス) id: 9307a90a97 (このIDを非表示/違反報告)
エリジャ(プロフ) - ミファさん、こんにちは。イベント参加ありがとうございます!!読ませていただきましたが…ぶ、文才が凄すぎる………すごく上手いですね!!これからも頑張ってください!応援しています!! (2017年4月25日 21時) (レス) id: 3c22eecada (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ミファ | 作者ホームページ:http:/  
作成日時:2017年4月1日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。