検索窓
今日:6 hit、昨日:7 hit、合計:26,348 hit

明と暗 ページ8

·


『最初はほんまに、ただのファンやったんです。ネタが好きで、劇場にも来たりして』

櫻「うん」


櫻井さんが優しいのを良いことに、自分の過去を語る。
全部話せば、いくらか楽になるのではないかと思った。


『それで、自分も芸人になって。劇場メンバーになったら、これまで遠くにいた“芸人さん”とも簡単に話せる距離になって』


劇場メンバーになりたての頃は、毎日 テーマパークにいるみたいだった。

楽屋に行けば、画面越しで見ていた人がすぐそばにいて、
あわよくば話しかけられちゃったりして。
そんな非日常が楽しくて、それ以上に、憧れの“芸人”になった という事実が嬉しくて、高揚感に浸っていた。


『最初は出番も少ないですし、月に3回ぐらい翔ライブに出るって感じでした。でも、頑張ってたらだんだん出番が増えてきて、休日の寄席にも出させてもらえるようになって、そしたら、“芸人”として初めて和牛さんを見る機会がやってきたんです』


その日のことはよく覚えている。

前々からスケジュールをチェックして、この日は和牛さんと出番が被る、と把握していた。
その日に近づくほど どんどん緊張が増していって、前日は一日中何も喉を通らなかった。


『その日、和牛さんはNGKから漫才劇場に駆け込んできて、息つく間もなく舞台に出て。その漫才を、袖に見に行きました。
そしたら、そんな、ほぼ“飛び出していった”みたいな状況でも、ネタはとにかく完璧で。この人たちと同じ“芸人”を名乗れることが心の底から嬉しかった』



その時、客席から聞こえた大きな笑い声。

きっと、一生忘れないだろうと思う。



『それ以降、和牛さんの出番は絶対 袖で見るようにしました。私たちがするのはコントやし、和牛さんは基本漫才をする。それでも、毎回 嘘みたいにウケてる姿を見て、私もこんなふうになりたい、って思ったのは、本心です。紛れもなく』


舞台で輝く和牛さんの漫才を、暗い袖でこっそりと見る。
それは私にとって勉強であり、趣味でもある。

今でも、その習慣は変わっていない。



『ある日、また そうやって袖から眺めてたら、そのネタ終わりに、話しかけられたんです』




憧れ が、憧れ を超えてしまう。


思えば、そのきっかけが、その時だった。





川西さんと話すことがなければ、近づかなければ、
きっと今でも その人は遠い憧れで。



それでよかったのに、と思うが、

それはそれで すこしさびしい、と思う、欲深い自分がいた。


·

近くに→←正直者



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (56 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
167人がお気に入り
設定タグ:鯨人
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2022年1月26日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。