検索窓
今日:99 hit、昨日:67 hit、合計:10,727 hit

ページ36




『おじゃましまーす』

と「あ、スリッパ」

『ごめんもう勝手に取ってる』

と「さすが」


駄々をこねるざわくんをタクシーに乗せて、としみつくんの家に着いた時にはもう約束の時間を回っていた。

わざわざ下まで降りて来てくれた彼は、部屋着にセットしていない髪をしていて、もうお風呂に入ったことが分かる出で立ちだった。


『ごめんね、遅くなって』

と「全然。俺こそ急にごめん。しんどくない?」

『大丈夫!今日はほら、午前中休み貰ってたし』

と「寝れた?」

『寝れた!寝すぎて寝坊しかけたくらい』

と「相変わらずだね(笑) 」


あれ、普通だな。電話口の声が硬かったから心配していたけれど、思ったよりいつも通りな彼に安心する。

ソファーに腰かけても何も話し出さないようだったから、私は世間話でもと口を開いた。


『ざわくんね、この4時間弱でベッロベロなってた』

と「うそ、ほんとに?いつもの店じゃないの?」

『そう。あの店ね、日本酒しか置いてないじゃん』

と「でしょ?だからそこまでベロベロなんないと思うけど」

『ところがですよ。越後武士って日本酒知ってる?46度あんの』

と「46!?そりゃベロベロだわ。よく帰せたね?」

『駄々こねすぎるから、それ以上騒いだら嫌いになるよって言って無理やり帰した』

と「ひど(笑) 」


出してくれたのは、私が置きっぱなしにしている黒豆茶だった。酔っぱらいの相手の後に沁みる。


『私が煽ったのがダメだったんだよね』

と「煽ったの?(笑) 」

『なんかね、ちょっと熱くなっちゃって。謎に日頃の感謝伝えたら泣かれて』

と「やーば」


眉を垂れさせて笑いながら、彼はソファーにもたれて座った。いつもの定位置だ。私はソファー。としみつくんは床。

うん、特に何も変わったところは無い。そろそろ突っ込んでもいいはずだ。


『それで?何の用事?』


パチンと音がしたかのように、としみつくんの纏う空気が変わった。

手に持っていたカップを置いて、彼は私に向き直る。


と「言いたいとこがあって」

『うん』


どうしたの。いくら見下ろしても、その目はずっと伏せられていた。

沈黙の帳が降りる。震える睫毛が上がって、目が合った。

一秒、二秒、三秒。

困ってしまって、瞬きと共に薄く笑う。


『なに?』


首を傾げると、としみつくんは何かを慈しむかのような表情をして、小さく呟いた。

・→←・



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (27 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
134人がお気に入り
設定タグ:東海オンエア , 紅一点
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:蚕虫 | 作成日時:2023年10月30日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。