検索窓
今日:73 hit、昨日:59 hit、合計:302,955 hit

04.ミニマム・サクセス ページ20

()


 ぽかん、と静かな()が三つ。「この人(・・・)は連れて行けない」はっきりと形を残して言ったその言葉を撤回するつもりはないらしく、旅人の目は未だ揺れずにいた。


 まず感じたのは、「そういえば名前教えてなかったなぁ」なんていうのんびりした考えと、驚き、それから焦り。


 私が任務を遂行できなくても仕事を振った公子様本人がいるのだから、そこについては心配無用だが…一時的に公子様と交代したとしても元は私の任務、二人のハナシが終わったらまた私に返ってくるだろう。
 しかし───ただの“案内してくれた親切な人”だから関係ない、ここまで連れてきたのもなんとなくだからここで終わる…など。ほかに理由としてはたくさん出てくるが、もしこの発言の理由が“私への疑い”だったとしたら?
 任務を滞りなく続けることなどできなくなって結果は失敗に終わってしまい、私は見事に御役御免。それか自分の想像以上にこの仕事が重要で、上からのかなりデカめの怒りを買ってしまった場合は首と胴体がオサラバ…これが考え得る最悪のパターンだ。

 さすがに私もこれだけは避けたい。でもかといって、繕ってまで理由を聞き出す質問を切り出せないまま、私は彼らの行動を待っていた。




「えっ!?でも空、こいつだって疑われてるかもしれないんだぞ…!」

「わかってる。場の流れでここまで連れて来ちゃったのも俺の責任だから、必ずこの人の疑いは晴らすよ。でも、この人を危険な目には遭わせたくない」




 つまり公子様を信用(・・)したとしても信頼(・・)はしていない、と。それで私をここまで連れてきて必要のない疑いまでかけられてしまったことに責任感を抱き、真意が読めず、私が怯えに怯えて頭を下げていた“公子様自身”か“彼が発端の何か”かがなんらかの害を与えるのではと想定し──それはダメだ。ただでさえ俺のせいで疑われてしまっているのに──…心情的にはこんな感じか。
 結局すべては善意からの行動だったというわけで。焦っただけ無駄だった、人の言葉は善意にとったほうが五倍も賢いと、誰かが言ったその格言の通りだ。

 ここで否定するのもなんだかな、と思い私は「わかりました」と演技を被せて言う。
 それでも、自分に有利な立場というものは任務遂行の上で欠かせないこと。「ただ、」と先の旅人のように私からも言葉を付け加えた。

.

次ページ→←前ページ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (434 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1041人がお気に入り
設定タグ:原神 , gnsn , 愛され,逆ハー
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

もゆ(プロフ) - 2024になった今でも、ずっと楽しみにしています。 (1月6日 2時) (レス) id: 72eec337ed (このIDを非表示/違反報告)
gtuysut5843…(プロフ) - 更新楽しみにしてます! (2022年8月30日 0時) (レス) @page45 id: 5bb1efd8a4 (このIDを非表示/違反報告)
なつおと(プロフ) - 夢さん» コメントありがとうございます。そういって頂けるととても励みになります!一定間隔空けての更新となりますが、素敵な内容をお届けできるよう頑張りますね。 (2022年4月5日 21時) (レス) id: 10e597e23d (このIDを非表示/違反報告)
- 小説めちゃくちゃ面白くて大好きです!続きがとても気になります!更新頑張ってください! (2022年4月4日 18時) (レス) id: 5b6bab53ae (このIDを非表示/違反報告)
なつおと(プロフ) - ルリさん» コメントありがとうございます。感嘆符の数だけ気持ちが伝わってきていて私も嬉しいです。これからも更新頑張らせて頂きますね! (2022年2月20日 21時) (レス) id: d342b4dd7b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:  | 作成日時:2021年1月25日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。