検索窓
今日:3 hit、昨日:6 hit、合計:84,403 hit

sound ページ9

想像してはいたけれど、智は教師にはたいがい嫌われていたし、同級生には恐れられていたし、先輩には目をつけられていた。


その事実が確信に変わったのは、ある晴れた日の昼休み。


いつものように俺は、音楽室でピアノを触っていた。
ベートーベンのピアノソナタ第23番「熱情」。
第一楽章は波のように浮き沈む心を表現したかのように、静かなパッセージと早くて情熱的なパッセージが交互に繰り返される。


音の波に乗り始め 鼓動も速くなってきたころ、ちらりと目の端に映った人影。

「あ…」

ぴた、と指を止めるとその人は残念そうな顔をした。

「やめないでよ」

また、グランドピアノの屋根のところに頬杖をついてる。

「いつも急に居るから、びっくりすんだもん」

「ねえ弾いて、続き」

俺はこの人との会話のつながらなさにも慣れてきていた。
ハイハイ、とため息をつき再び鍵盤をたたく。

智がピアノを聴きに来るのはいつも唐突で、3日続けて来ることもあれば1週間来ないこともあった。
それ以外の昼休みに彼が何をしているかは分からなかった。
だいたい、まだ学年も聞けていないのだ。

だけど回数を重ねるごとに、態度にはあまり出さないものの、智がだんだん心を許してくれているような気がした。




「はぁ……よく先生はこのピアノで気持ちよく弾けるよね」

弾き終わりの1音のチューニングがずれていて、不快な思いをそのまま零した。

「これダメなピアノなの?」

智が無垢な表情でこちらに回ってきて鍵盤の前に立つ。
トン、と長い指で白鍵をたたいて、「わかんねえや」と笑った。

「古いけどダメじゃないよ、手入れされてないだけ」

椅子の真ん中に座っていたのを、大きく左にずれると右にスペースができる。
座れよ、というふうにポンと軽く叩けば、智は素直に腰を下ろした。

椅子を半分こして座る。智がでたらめに弾くので、少し笑って、片手で簡単なメロディを弾いてやる。

「弾いてみ?ホラ」

俺の指の真似をして智の指が動く。

オクターブ違いのメロディがぎこちなく追いかけてきて、くすぐったい気持ちになった。

「上手いじゃん」

「まじ?才能ある?」

「そこまで言ってないし(笑)」


珍しく会話が会話らしく繋がって、嬉しくてケラケラ笑ってた。



そしたら、バタン!と強い音がして

二人で鍵盤に落としていた視線を、パッと上げると

音楽室の入り口の扉を開けた生徒指導の先生が

険しい顔して、立っていた。



.

glass→←feel



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (81 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
185人がお気に入り

アイコン この作品を見ている人にオススメ

設定タグ:大野智 , 二宮和也 , 大宮
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きんにく | 作成日時:2020年4月19日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。