検索窓
今日:1 hit、昨日:33 hit、合計:84,434 hit

Op.76-2 ページ48

森の中を流れる川のような旋律だ。

細くなったり、合流したりして流れていく澄んだ水。

今回の課題曲はそんな曲だったのに、俺の演奏は どうやら落ち着きがなかったらしい。


「あんた最近……ピアノの他に、考えることが増えた?」


その質問の答えに随分迷った。
図星だったからである。

ピアノの他に、考えることばかりだ…、すぐに浮かんだのは、あの無責任で無垢なふわりとした笑顔。いや…かわいげのない仏頂面。


「何かに心を揺さぶられてるみたい、ものすごく強く」


母は、小説のなかの登場人物みたいな喋り方をした。

握っている薄汚れたハンドルだけが、現実を知らせてくれる。

あと、カーブのときのキュルキュルという音。


「そういうのって…、演奏に出るのよ。でもわたしは、それを悪いとは思わない」

「そうなの?」

「ん〜、……じゃあ問題です!」


いきなり、運転座席からひょうきんな声を出した。


「その人独自の音色を追及して、世界を回るピアニストたちですが…」


人気のクイズ番組の司会者の真似をしている。

バックミラーの目がくりんと回る。母の目は可愛い。


「いったい何が、そのピアニストの音色を決めるでしょう?」


シニカルに笑った。きゅっと口角が上がる口元。


「練習量?」

「ブッブー!」

「性格」

「ブッブッブー!」

「んー…、家族構成?」

「ブブブブーっ!」


用もないのに、プッ、と軽くクラクションを鳴らした。

「やめろよ」と俺が焦ると、母はいたずらっぽく笑う。


「正解はぁ……【どれだけピアノ以外のものに触れたか】でしたー!」


どれだけ、ピアノ以外のものに、触れたか。

ピアノ以外のもの…?


「どれだけ外の世界を広げられるかが…どれだけ自分のピアノを深められるかに関わってる」


母が、声を落として言う。
バックミラーを覗いても、全然目が合わなくなった。


「あんたは、それの途中ってこと。だから不安定なの」

「途中…?」


答えを、答えでなくても続きを求めた俺に、母はぴしゃりと言った。


「はい!もうこれ以上は言いませーん」


目の前の遅い軽トラを、母はずさんに煽る。

70キロだ。さっきまでは100キロだった。中古の軽にしては出しすぎだ。



「ねえお父さんのケーキ余ってるんだけど」

「食べるよ、帰ったら」

「そうこなくっちゃ〜」



.

summer vacation→←determination



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (81 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
185人がお気に入り

アイコン この作品を見ている人にオススメ

設定タグ:大野智 , 二宮和也 , 大宮
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きんにく | 作成日時:2020年4月19日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。