検索窓
今日:6 hit、昨日:6 hit、合計:84,406 hit

determination ページ47

少なくとも俺が今までに触れた物語では、野球選手でも、サッカー選手でも、ユーホニウム奏者でも指揮者でもなんでも、

大事な大会までには、何があったってスランプが来たって、それを乗り越えていた記憶がある。


少なくとも、俺が今までに触れた物語では。


だけど俺は、たった1日ピアノから離れたからといって(午前中練習したから半日?)

”弾けない”のがスッキリ治るなんてことはなかった。


「…まあ、スランプってやつ?時期が被っただけよ。そんなに落ち込まない」


コンクールで、なんにも結果を残せずに会場を後にした、その帰りの車で、母に慰められた。

俺は、ただ黙って、窓の外を過ぎていく景色を見ていた。


「帰ったらケーキ食べる?お父さんの誕生日のやつ、めっちゃ余ってるんだけど」

「ん…」


智と海で過ごしたあの日、俺は夜遅くに家に帰って、ピアノに触れずにそのまま寝た。

次の日の朝は、なんだかものすごく気持ちがよく目覚めて、もう弾けるって…そんな気がしたのに。


焦っているわけでも、手が痺れるわけでもないのに、音符を落としたりミスをするわけでもないのに。

ただ、【思うように弾けない】のだった。


「母さん…」

「ん?」


高速道路を走っていると、景色があまり変わらない。

だから俺は、下道の方が好きだ。


「今日の俺の演奏、どうだった?」


母はピアニストとして、食っていけるほどの実力がある。
しかもピアノだけが友達なんてこともない。母の周りはいつも笑顔が咲いている。


「ん〜…」


ハンドルを握る俺より小さな手。オクターブ、届くのだろうか。
そういえば、母が演奏するピアノを、聴いたことがない。


「良かったわよ」


7年も乗ってる中古の軽自動車で、しゃれた乗用車に負けないぐらいのスピードを出す。

この車はカーブのときにキュルキュルと危ない音を出す。もう買い替え時なんじゃないかって思う。


「あんな落ち着きのないシベリウス、誰が聴きたかったんだって思うけど(笑)」

「俺、焦ってた?」


演奏中は、弾けないのを言い訳にする裏付けみたいに、頭が真っ白だった。

バックミラー越しに、運転する母と目が合う。


「そうね…、焦ってたっていうか、…気が散ってた」

「集中できてないってこと?」


「あんた最近……ピアノの他に、考えることが増えた?」


頭の中では、シベリウスの「13の小品」がいつまでも流れてる。

高速道路には、信号がない。




.

Op.76-2→←Stars



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (81 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
185人がお気に入り

アイコン この作品を見ている人にオススメ

設定タグ:大野智 , 二宮和也 , 大宮
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きんにく | 作成日時:2020年4月19日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。