検索窓
今日:23 hit、昨日:6 hit、合計:84,423 hit

Sea is danger. ページ39

「あら、和也どこ行くの?」

玄関でシューズのつま先をとんとん蹴っていたら、

目ざとい母親に見つかった。


「べつに。ちょっと出るだけ」


休め、イヤだ、とあんなに張り合った昨日。
なんだか俺が言い合いに負けたみたいで癪に障る。

だからわざと不機嫌に答えた。

「ふうん…?」

ほら見ろ。勝ち誇ったような顔しやがる。

夕飯を作っていたのか、持ったままの菜箸に、炒めすぎた玉ねぎのかけらがくっ付いている。

「気をつけて行ってらっしゃい?」

俺によく似た口の形で(俺が母に似てるんだけど)シニカルに笑って送り出された。


行ってきますの代わりに「うん」と短く頷いて玄関を出た。



.



.





自転車を漕げば、風が髪を遊んで抜けていった。


半袖のシャツがパタパタと空気を含んでいく。

からだじゅうが、どんどん空気で満たされていく。


それが堪らなく気持ちよくて、このままずっと海に着かなくてもいいような気さえした。




太陽が、水平線に近づくころに、自転車を留めて砂浜へ降りた。


「うわ…」


深いブルーの海が、太陽に反射してなみなみと輝く。まだ昼間の色だけど、これからすぐにオレンジになるだろう。

黒糖みたいに柔らかそうで細かい砂浜は、貝殻一つ落ちていないように見えるほど滑らかだった。




右の方に目をやると、サスペンスドラマに出てきそうな海崖が見えた。

ごつごつとした岩。切り立った崖。強めの波がザブンザブンと打ち付けている。


貫禄のある刑事が『飛び降りて償える罪なんてねぇよ…、生きて償え…お前ならできる…』
と、崖から飛び降りようとした犯人を宥めるシーンで、母が号泣していた記憶がある。


思い出すとおかしくて、クスリと笑った。



「へえ……あんなのあったんだ…、…って…、アレ…?人…?」



ふいに、断崖絶壁の先っちょで、人影が揺れた気がして

小走りに近づいてみると、それはやっぱり人だった。


逆光で顔はよく見えないけど、同じ年代くらいの背格好だ。


それが、ふらふらと崖の終わりまで進んでいく。




【あんなところで何してるんだ?】と、【まさか…、】を半々くらいで思った。


心の中で【まさか…、】が7割くらいを占めたとき、





その人影が、トン、と岩を蹴って、



海に落ちた。





.

Sea is cool.→←Holiday



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (81 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
185人がお気に入り

アイコン この作品を見ている人にオススメ

設定タグ:大野智 , 二宮和也 , 大宮
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きんにく | 作成日時:2020年4月19日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。