検索窓
今日:24 hit、昨日:26 hit、合計:88,326 hit

シロツメクサ Ki 15 ページ38

北山さんの
家庭事情に驚いてると

「Aさんのところは?」

流れで北山さんが言う。



「…ん?」

「家族。兄弟とかいるの?」



ついに質問が来た。

今まで避けてたのに。



「……えっと」



どうしよう。

普通に答えるべきか、濁すべきか。



「あ、ごめん。言いたくないならいいよ」

北山さんは慌てて言う。



そこで気づく。



北山さんはあえて私に何も話して来なかった。
ご飯を食べる関係なだけだから。

いつもならご飯を食べてうわべだけの話をして
それで終わるのに
映画なんて感情を揺さぶるものを見たから
調子が狂って。

今まで話してこなかった家族の話とかしちゃったんだ。

しかも中々複雑な。



確かに家族が恋しくなるような映画だった。

だから私も家族に会いたくなった。



けど

「私は、ね」

喉がひっつく。



「家族、縁切ったの」



その一言に北山さんの顔が固まるのがわかった。



「切った?」

「うん」

「…自分の意思で?」

「うん」



これ以上、迷惑をかけたくないから。

これを人に話したのは小夜子ママと借金取りと
小夜子ママが紹介してくれた弁護士さんだけ。



「私、本当はどうしようもない人なの。だから、何かあったら親に迷惑かけちゃうから『疎遠になった』『もう何年も会ってない』って親が言えるようにもう会わないし連絡も取らないって言ったの」



北山さんの顔が凍る。

いつもは笑顔なのに。



「親子ってね、戸籍上の縁が切れなくて何があっても親子なんだって。だから『疎遠です』っていう事実がないと認めてもらえないんだって」



借金を抱えてしまった時に
小夜子ママと弁護士さんに相談した。
その時にアドバイスされた事だった。



親に迷惑かけたくないなら事実上の縁を切る。



だから私の家には親の連絡先もない。

私の連絡先も行先も親には告げていない。



お互い連絡の取りようがない。



私は引越したし
親にも1度引っ越してくれって頼んだ。

それが最後のワガママだから、って。



パパもママも
私が悪いわけじゃないって泣いてくれたけど。



怖かった。

例え今回借金を返せてもまた同じことを繰り返すんじゃないか、って。
また男の人に騙されるんじゃないか、って。



だから縁を切った。

大好きな家族だから、守りたくて。



北山さんには引かれる覚悟だった。



でも北山さんはじーーっと私を見て
いつもの笑顔をした後で

「すげーじゃん」

褒めてくれたからびっくりする。

シロツメクサ Ki 16→←シロツメクサ Ki 14



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (168 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
396人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

shizu(プロフ) - りーちゃんさん» コメントありがとうございます!気づいてなくてごめんなさい。最近更新頑張ってますのでまた読みに来てください。 (2021年2月6日 12時) (レス) id: 9bf290c5ee (このIDを非表示/違反報告)
りーちゃん(プロフ) - shizuさんのお話、ほんとどれも大好きです。また更新楽しみにしてます♪ (2021年2月3日 22時) (レス) id: 08f03cdb41 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:shizu | 作成日時:2021年1月28日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。