検索窓
今日:37 hit、昨日:11 hit、合計:52,724 hit

14 ページ16

「あらま、どうしたの……!?」

『……っ、すみませ、』


咄嗟に手で顔を抑える。

やってしまった、と思った。


よりによってこんなことろで、こんな人前でめそめそ泣いてしまうなんて。


二人を驚かせたし、何より情けないにも程があるだろう。



けれど、止まれと思えばより一層、涙は止めどなく溢れるものであり_



こわい、かえりたい、つらい、くやしい……


そんな感情が胸に渦巻いて、とても堪えきれなかった。



「大丈夫?体調悪いの?」

『ちが、います、』


山本さんの言葉に、私は必死に首を振る。


勿論おばちゃんの料理は本当においしいし、体調も全然元気だ。



……ただ、私が弱いだけ。


嗚咽を止めようと、ぐっと息を呑み込む。

片手で涙を乱暴に拭って、私は口を開いた。



『肉じゃが……たべたら、なんか、っ、安心しちゃって……お母さんのこととか、いろいろ思い出して、』


『そしたら、急に……、っ、寂しく、なって、お恥ずかしいんですけど、』



ここまで話して、もう一度顔を伏せる。


途切れ途切れに漏らしたその言葉は、自分でも何を言っているのかよく分からなかった。


きっと今の私からは、考えたことよりも、頭に浮かんだことが先に出てしまっているから。



「まあ、そうだったのね」

『はい、っ、』


おばちゃんも山本さんも呆れてるんだろうな、と両手を握りしめる。

けれど、少しの間を置いて聞こえた山本さんの声は、とても優しいものだった。



「頑張ったわね、Aちゃん」

『えっ……』


驚いたのは、名前で呼ばれたことだけじゃない。


ふわり、と広がる温もり。

山本さんに、私は抱きしめられたのだ。



『や、山本さん!?』


驚いて顔を上げる。

山本さんは、言葉を続けた。


「……我慢なんて、しなくていい。泣くことは恥ずかしいことでも悪いことでもないのよ」



確かに、そうなのかも知れない。

私が意地を張ってるのかも知れない。


けれどどうしても、自分が許せないのだ。


『でも、私、』


「寂しいって思うのはね、誰か想えるからこそなのよ。人の為の涙のどこが情けないの」


「泣きたいときは泣いて、そしたらまた立ち上がればいいのよ……強くなる為には、涙も必要なんだから」


『っ、』


身体の力が、抜けていく。

行き場のない手は、いつの間にか山本さんの腰に回った。



『うわぁあん』


私は、泣いた。

人目も憚らず、今までに無いくらいに声を上げて、思いっきり泣いた。

15→←13



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (75 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
177人がお気に入り
設定タグ:忍たま乱太郎 , 忍たま , RKRN
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

海鈴(プロフ) - 麗羅さん» わぁあありがとうございます!性格についてはかなり考えたので、そう言って頂けて嬉しいです。頑張ります! (2022年1月28日 18時) (レス) id: 7471f44b15 (このIDを非表示/違反報告)
麗羅(プロフ) - コメント失礼します!すごく面白いです!夢主ちゃんが剣道が得意で明るい性格っていうのがすごく好きです!更新楽しみにしています! (2022年1月27日 22時) (レス) @page2 id: 90634de060 (このIDを非表示/違反報告)
海鈴(プロフ) - みこちさん» ありがとうございます! (2022年1月14日 22時) (レス) id: 7471f44b15 (このIDを非表示/違反報告)
みこち(プロフ) - 海鈴さん» もしも、この作品にゲストが出るとしたら、雑渡さんか兵庫水軍の皆さんが現れてくださったら…なんて考えてしまいます。応援します! (2022年1月13日 12時) (レス) id: e0b3c2b120 (このIDを非表示/違反報告)
みこち(プロフ) - 海鈴さん» 後も一つ、犬夜叉と鬼狩りという奴も在りますよ。出来ますれば、コメントを頂けたら嬉しいです。どんなコメントでも大歓迎です。 (2022年1月11日 21時) (レス) id: e0b3c2b120 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:海鈴 | 作成日時:2022年1月9日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。